Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国が世界貿易の不公正さを訴える時

ちょっとした思考実験をしてみたい。 最近はあまり聞かれなくなったが、少し前までは中国が為替を不当に安く設定しているとアメリカ議会で激論が交わされていた。現実、多くの議員がそれを主張しており、中国もこれらの声に押されてジリジリとではあるが元高…

老人とマスコミ

自民党の総裁に安倍元総理が復帰した。個人的には麻生総理を待望していたのでベストは思わないが、それでも石原前幹事長が総裁になるよりは随分マシだと思っているし、石破前政調会長(新幹事長予定)についても経済政策に大きな疑念を持っていたのでもう少…

小泉と橋下と経済政策

言わずと知れた両者とも多くの国民の支持や期待を集めると共に、一部の人たちからは極端に嫌われる。およそ多くの政治家は、強固な支持基盤無しには敵を作ることを望まない。一時的には立派なことを言えども言葉で終わり現実には難しいとお茶を濁す。それ故…

ハードボイルドは復権するか

随分昔には少年少女向けの小説はジュブナイルと呼ばれて、オリジナルのジャンルとして確立していた。当時は朝日ヒソノラマ文庫などが有名で、数多くの小説家が青少年向けの小説を手掛けていたと思う。近年ではそのジャンルがライトノベルという形に進化した…

江沢民の亡霊

一時期、胡錦濤を中心とする北京派がかなり優勢になっているとの情報が出ていたが、今年の春のある事件をきっかけに上海派が大きな巻き返しをしていたようである。私は今回の反日デモは北京派の起こしたものであろうと想像していたがどうやら習近平の画策ら…

台湾とのICJ共同提訴

尖閣諸島が日本固有の領土であることは疑いようがない(http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/senkaku/qa_1010.html)。それは、明の時代に琉球の領土として見なされていたこと(http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120717/plc12071708420009-n1.htm)、中…

18禁攻撃

たまには荒唐無稽な与太話でも。日本の漫画やアニメが、アジアを中心に広く親しまれているのは既に知られているが、それと同じかそれ以上に日本製のAV(アダルトビデオ)やアダルトゲームもアジアでは広がっている。正規流通品が世界各地で論議を呼んでい…

談合は悪なのか

どんな問題でもそうではあるが、単純な二元論での善悪を問われれば悪に分類されるものではあっても、個別の状況を勘案すればその必要性が見出されるものは少なくない。例えば、未だに公共事業悪玉論を展開するマスコミなどはこうした二元論を狡猾かつ卑劣に…

健康と寿命

不健康が人生を素晴らしくするとは普通考えにくい。健康であるに越したことはないし、健康である方が人生を楽しむための可能性を広げるだろう。ただ健康はそれそのものが価値ではなく、あくまでよりよき人生を歩む上での舞台を整えるための装置である。世の…

幽霊とリーキーガット症候群

幻覚や幻聴は何も精神を病んだ人や薬物中毒の専売特許ではない。正常な人でも状況によっては幻覚が見えたり幻聴が聞こえること(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BB%E8%A6%9A)はそれほど珍しいことではない。幽霊の存在を完全に否定するつもりはないが…

内向きに移行する反日デモ

もともと、反日デモは政府批判を許容しない中国において政治に興味ある一部人民への娯楽の一つとして許容されてきたものではあるが、同時に日本に向かってのメッセージとしても機能させていた。それが娯楽に過ぎないのは、もはや暴徒化した人民が反日を起点…

賞味期限劣化

FRBはQE3の実施に踏み出した。むしろ以前からいつそこに踏み込むかが囁かれていたものでもあり、一向に失業率の回復しない状況にもう一歩踏み出すことを決断したとも言える。ただし、共和党の大統領候補であるロムニーはこうした金融政策を批判しており、バ…

韓国のせいで困った中国

お盆の竹島騒動に続いて、中国が尖閣諸島周辺に漁業監視船という名目の軍事攻略船を派遣し始めた。もちろん理由は尖閣諸島の国有化に反対してと言っているが、考えてみれば中国側として他に打つ手が無くなりつつあるのではないだろうか。そして、それは引く…

現代日本の戦争

APECにおける野田総理と韓国李明博大統領との笑顔での握手に、いくつかの場所で疑問が呈せられたり反対論が上がっている(http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120913/plc12091308050004-n1.htm)。両国の意見対立があることは承知しているし、韓国の傍…

カット野菜

キャベツや白菜が予想以上の豊作で、価格維持のために廃棄などの生産調整をしているという話が出ている(http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120907/biz12090717160016-n1.htm)。逆に天候不順などで価格が高くなることもあるが、穀物などと違い新鮮さが…

幸福反応

お金がイコール幸せでないと感じる人は多い。しかし、お金がある方が幸せではないかと思う人も同時に多いように思える。それは、「お金がない=不幸」というステレオタイプの価値判断の対偶として与えられる考え方である。 ありきたりの答えかもしれないが、…

維新八策は今必要か

大阪維新の会は名が表すとおりに、既存の枠組みが実情に合わなくなっているのを変えていこうという変化を打ち出した政策手段である。橋下市長のキャラクターが立っているのでそのイメージで語られることが多いものの、一部を除けば支えるブレーンにより政策…

韓国のサイレントマジョリティ

竹島問題や従軍慰安婦問題もあり韓国の反日教育の成果が燃えさかっているように見えるが、一般韓国民のそれはむしろ以前よりはややおとなしくなったくらいに感じている。何が違うかと言えば、政府の首脳陣の言葉が勇ましくなったと言うことでしかない。 日本…

ルールを守れない高齢者

「今時の若い者は。。。」とお馴染みのステレオタイプな言葉ではあるが、現代社会においてはむしろ「今時の年寄りは。。。!?」と言った方が良いかも知れない。日本だけの特徴ではないかもしれないが、基本的に年長者には敬意を払うことが社会の慣習である…

富士山噴火

ここに来て富士山の噴火に関する報道がいくつか見られた。 ・震災で富士山マグマに圧力 研究チーム「警戒を」(日本経済新聞:http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG06014_W2A900C1CR0000/) ・富士山噴火Xデー 地震雲など近隣住民を不安に陥れる予兆多数…

ECBの国債無制限買い入れ

マリオドラギ総裁はECBによる実質的な国債無制限買い入れを宣言した(http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0606H_W2A900C1MM8000/)。一時期、ギリシャやスペインの国債を買い入れ続けていたが、ドイツなどの反発を受けて停止していたものを再びかつ今度…

尖閣問題とシナリオ

今後もいろいろと情報が出てくるであろう事を想定すれば、現時点でいろいろと推論を重ねてみてもあまり効果はないし賞味期限の極端に短い内容となってしまうのは重々承知の上で、それでも政府購入の情報が飛び交っている現時点で少し考えてみたい。 基本的に…

救急車有料化

やや旧聞になるが、昨年山形市において大学生が体調不良から119番に電話したものの、緊急性がないと判断されそのまま亡くなられたという事件があり、今年に入って様々な情報が出てくるような状況になっている。 争点は、電話における対応が適切であったかど…

地方分権を責任論から考える

私は基本的には現在よりも地方分権を推し進めた方が良いとは思っているが、ただ無制限の地方分権主義者ではない。国家統制的には中央集権システムの方が効率的なのは間違いないが、同じ体制が長く続けば何処の組織でも腐敗が広まったり事なかれ主義が横行す…

Kの法則の証明に挑む

Kの法則(http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/politics/hosoku1.html)とは、随分前からネットで言われている法則のことを示す。具体的には、日本企業で韓国と提携などを行った企業の多くがその後に業績を落としたり韓国企業に裏切られたりすると言う経験則のこ…

敵は国内にあり

かつて、トロン(http://ja.wikipedia.org/wiki/TRON%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88)というOS(オペレーションシステム)を開発した東大の坂村健教授(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9D%91%E5%81%A5)は、かつてPC用…

肩すかしから共食いへ

ムーディーズ、韓国国債を格上げ 日本と同じAa3に(朝日新聞:http://www.asahi.com/business/update/0827/TKY201208270453.html)別に韓国の国債には価値がないなどと言うつもりもないしそれをこき下ろすつもりもないが、この報道を見て最初に思ったのは…