Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

維新分裂

橋下氏が新党結成を表明 維新分裂、野党再編は加速へ(http://www.asahi.com/articles/ASH8Y04CTH8XPTIL03J.html) 別に驚くような話ではない。橋下氏が政治家を引退するかどうかには正直興味はないが、維新の党急速拡大における過程であまりに主張の異なる…

世界経済に関する雑談

中国の株価下落に端を発した世界的な株式市場の混乱は、この週末で一旦落ち着きを取り戻したように見える。ただ、今後は世界経済が同じ動きをするのではなく、バラバラに動き始めるというのが私の見立てである。中国は、株式市場の動揺を一旦は押さえること…

芸能人バブルは崩壊するか

テレビの視聴率が低迷を始めているのは既に多くのメディアが取り上げてきた。一部の根強いコンテンツはあるものの、全体としてテレビを視聴する人口が減少していたとすれば、コマーシャルにより番組を制作している現在の民放スタイルは徐々に崩れていくであ…

デザイン業界

2020東京オリンピックエンブレムが、別のマークの模倣ではないかと問題になって久しい。既にいろいろな情報が出回っており、後出し感満載となってしまうがご容赦願いたい。現状オリンピック組織委員会は問題ないと静観の模様(http://www.47news.jp/CN/201508…

背伸びの代償

中国が経済運営に苦しんでいる。二日連続での通貨切り下げを行った(http://www.nikkei.com/article/DGXLASGF12H0G_S5A810C1MM0000/)が、これは中国が目指すSDR(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%BC%95%E5%87%BA%E6%A8%A9)への人民元採用…

政治的無垢性

政治腐敗や権力の暴走は悪であるが、政治的無垢性や論理的潔癖性は必ずしも善ではない。原発から沖縄、そして最近では安保関係と市民活動はある意味底堅く継続している。マスコミや一部リベラル系識者の好意的なバックアップを受けたそれは、見事に世論を動…