Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストリゾートの終焉

国立大学文系出身者 就活でも会社でもバカにされ肩身が狭い(http://www.news-postseven.com/archives/20150911_349783.html) 現状、一部で醸し出されている「理系でなければ意味がない」と言った雰囲気には正直反論したい気持ちが強い。その大元は文部科学…

敗戦料理店

「抗日」という言葉は以前からあるが、今になってかなり意味をたがえて利用され始めているようだ。もはやその言葉は日本に抵抗するという意味ではなく、現在の日本を封じ込めるために過去を利用していると言っても良い。確かに戦争は批判されるべき事柄であ…

ものには限度がある

最近、何かと忙しい日々を過ごしており更新が滞りがちな事どうぞご容赦ください。このたび、非常にマイナーな雑誌にコラムというかエッセイを連載することが決まりました。そちらは本名で書いていること、内容やテーマがこのブログとは全く異なることから判…

鬱憤の発散

安保法制については粛々と成立すると見ているが、今回の動きについては政府並びに与党である自民党においても稚拙な面が数多く見られた。マスコミやリベラル系の識者たちが反対するのは最初からわかっていたことであり、その中でのいくつかのトラブルは、2回…