Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現金給付より無利子貸付+一部返済免除はダメなの?

メディアやネット界隈では、政府の経済対策に対する不満が数多く出ている(遅すぎ、ショボすぎ…安倍政権のコロナ対策は、まるで話にならない(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース)。もっと規模を拡大し、減税も行い、スピードも早めるべきだと。確かに、アメ…

疑心暗鬼が生み出す社会崩壊

本日二本目のエントリ。 欧州がウイルスとの戦争状態になっているのは、ニュースをチェックしている人なら理解しているだろうが、現時点で最も患者が多いのはアメリカとなっている。死亡者数ではイタリアが最悪(イタリア 死者1万人超え 事態さらに深刻化 …

PCR検査精度とコロナウイルスの精巣攻撃

(3/30 3:00 タイトルを一部変更しました「不妊化症状」→「精巣攻撃」) (3/30 12:00追記;志村けんさんのご逝去の報に接し、謹んで哀悼を表します) 私も以前のエントリでPCR検査の感度が低い可能性があることに触れたが、それが低くないということを説明…

BCG仮説

既にいろいろな場所で紹介されていると思うが、オーストラリアで、新型コロナウイルス対策としてBCGワクチン接種試験が実施されているという話が出ている(豪 BCGワクチン 新型コロナウイルスに有効か臨床試験へ | NHKニュース)。その元になる仮説(Can …

クルーズ地獄

日本には義務がないにも関わらず、人道的な観点から対応を引き受けたクルーズ船のダイヤモンドプリンセスでは、数多くの欧米メディア(その尻馬に乗って騒ぐ日本のメディアも含む)から徹底的に批判されたが、今となってはそれを言い出す者はいない(日本批…

下足革命

毎日、コロナウイルス感染の悪い話ばかりが続き、テレビのワイドショーは恐怖と怒りを煽り、都知事は東京の封鎖への道筋に言及した(東京新聞:<新型コロナ>「このままでは都市封鎖」小池知事:社会(TOKYO Web))。実情を考えると、東京の封鎖は十分にあり得…

アフリカ豚コレラはどうなった?

武漢熱(新型コロナウイルス)による人への感染伝播が強烈すぎて、すっかり忘れ去られてしまった感のあるアフリカ豚コレラ(ASF:日本では「豚熱」と呼称:アフリカ豚熱 - Wikipedia)のニュース(焦点:中国から感染拡大、アフリカ豚コレラが世界の脅威に -…

中国の嘘崩壊と疑惑の連鎖

基本的に国家は嘘をつく。それはアメリカも中国も、そしてほかの国も基本的に変わらない。南京大虐殺(死者がないとは言わないが30万人と言うのは無茶苦茶である:南京事件 - Wikipedia)も、湾岸戦争(大量虐殺兵器はなかった:湾岸戦争 - Wikipedia)も、…

コロナショック後のイメージ

まだ多少の上下動はあるにしても、そろそろコロナショック自体による株価の下落は一息つき始めるだろう(【米国市況】株が反発、ハイテクに買い-原油は過去最大の上昇 - Bloombergと思っていたら、:3/23追記:と思っていたら、まさかのコロナ対策上院否決…

オリンピック責任問題

東京オリンピックについては、2月初旬より開催は難しいであろうことはここでも予想してきたが、現時点では日本政府は開催の方針を崩していない(コロナ危機で初のG7テレビ電話会議 安倍首相「東京五輪は完全な形で実現」発言めぐる憶測と真意 - FNN.jpプラ…

中国が恐れるコロナ後

中国は、ここにきて罪の擦り付けを強めている(中国紙「欧米は反省すべきだ」 新型コロナ対応で(共同通信) - Yahoo!ニュース)。中には、言葉を濁してはいるがアメリカをウイルスの元凶とまで公式に触れている(CNN.co.jp : 中国高官、新型コロナは「米軍…

EUコロナ瓦解

一昨日あたりに、一旦のセリクラ(セリング・クライマックス|証券用語解説集|野村證券)が来たかと思ったが、まだそれではなかったみたいだ。さすがに、今回のコロナウイルス問題が社会に与える影響度の深刻さに対する理解が徐々に深まっている感じがして…

今こそ内部留保を活用せよ!

コロナウイルスを起因とする経済悪化は、サウジアラビアとロシアの対立により引き起こされた原油の下落(サウジの無謀な行動で急落した原油相場の行方 | 素材・機械・重電 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準)により加速している。原油安は、一般国…

コロナと恋愛と出生率

昨晩(3/13)のアメリカの株価は、トランプ大統領が国家非常事態宣言(トランプ大統領 国家非常事態を宣言 感染拡大を受けて | NHKニュース)を出したことを好感し、前日下げた分をほぼ取り戻したと報道されている。だが、実際には非常事態宣言を好感したの…

日本は希望の星になれるか

世界中に広まるコロナ禍は留まるところを知らない。3/13現在、スペインやドイツ、あるいはスイスなどでも感染者数が一日あたり200~500人以上増加している状況にある( Coronavirus Update (Live): 128,973 Cases and 4,729 Deaths from COVID-19 Virus Outb…

細部を目的化する愚行

PCR検査をもっと増やした方が良いと主張する人が少なくない(新型コロナ、上昌広医師の「PCR検査拡大」主張が物議…「医療崩壊を招く恐れ」、玉川徹氏 韓国のPCR検査能力1日5000件に「日本の医療態勢が韓国以下のわけが…やってないだけ」:スポニチ)。ソフト…

武漢肺炎の終息を予想する

世界中で新型コロナウイルスによる感染症の広がりを、「武漢肺炎」あるいは「武漢ウイルス」と呼ぶようになりつつある(麻生財務相「武漢ウイルスというのが」「武漢ウイルスなるもの」「武漢ウイルスが...」 国会、会見で連発 : J-CASTニュース、ポンペオ米…

理系と国語

理系にも国語が重要なことか取り上げられていたが(能力の高いプログラマーほど数学力より言語能力が高い | ナゾロジー)、同様に文系にも数学は重要であると私は考えている。かつての大学入試(特に国公立大学)では基本的に全ての教科の試験を課し優秀な生…

アメリカ株価動向

3/4のアメリカ株式市場は大幅な上昇をした。理由としてメディアは、バイデン氏が大統領予備選のスーパーチューズデー(スーパー・チューズデー - Wikipedia)で勝利したこと(米株市場はダウとS&Pが4%超急伸、民主予備選のバイデン氏躍進で - ロイター)…

コロナ対応-中国型と日本型

世界中でコロナウイルスの感染が広がっているが、この事態は1月も前には十分予想できた内容であり、いくつかのエントリでも触れてきた。日本以上に感染拡大している多くの国があるにも関わらず日本を叩くメディア(【襲来!新型コロナウイルス】もう止まらな…

ペット恐怖症候群

香港で飼い犬がコロナウイルスに感染したという情報が出ている(新型コロナ 香港でペットの犬に感染確認 - 産経ニュース、新型コロナ、犬への感染確認 香港患者のペット 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News)。その可能性も以前より気にはなっていた(抗体依…

中国 vs 蝗

1か月ほど前にサバクトビバッタの大発生について触れたが、その集団がついに中国に近づきつつあるというニュースが出ている(新型コロナ震える中国 今度はイナゴ襲来で数千万人が飢饉の危機 - ライブドアニュース)。オマーン付近では6月ごろには4000億匹に…

心象風景って何?

自分語りをするときに比較的よく出てくるワードとして、「心象風景(心象風景 - Wikipedia)」というものがある。漫画やアニメでも精神世界が具現化するなどのシチュエーションで用いられることも多く、音楽でも歌詞に含まれることもあり言葉自身知っている…

そんなことよりコロナビール飲もうぜ!

コロナから離れようとしても離れられない。これはもう呪いと考えたほうが良いのだろうか。。。 世界的な新型コロナウイルスの広がりを受けて、スポーツやイベントの中止や延期だけでなく、学校の臨時的な休校や卒業式の中止(新型コロナウイルス感染症の影響…

一斉休校措置

いい加減コロナウイルス関係の話ばかりで、少々飽きが来た感じもあるが、それでもビビッドな話題であるのに違いはない。ただ、この問題について書きたいことは大体触れたようにも思うので、次回以降はできれば違う話題を取り上げようと思う。 安倍総理が要請…

株価下落のその先

コロナウイルスの世界的な蔓延によるニューヨーク株式市場の下落(米株はS&P7日続落、週間では08年以来の大幅な下げ - ロイター)は、そろそろ一旦休止となるのではないかと感じている。もちろん、株式相場の短期的な動きなど誰にも予想できるものではな…