Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

利用したくなる人になる

上手く人との繋がりを作り、それを発展させられる人がいる。一方で、十分に能力を持っており、それを使って人脈を構築しようとしても広がらない人もいる。自分で考える能力ほど評価されなかったり、能力的に劣ると思う人が賞賛されてたり。この差は性格によ…

程度を議論しない人たち

物事の白黒をつけるというのは非常に分かりやすい。全てのことが悪と善にきれいに分けられるのであれば、大部分の人にとって世の中は今以上にすっきりするかもしれない。だからこそ勧善懲悪の時代劇は人気を博し、政治家でもポピュリストと呼ばれながらもそ…

豚肉パニック

既にメディアでも何度か報道されている内容に関連した情報だが、中国だけではなく韓国でも豚コレラが発見され、早速中国政府は韓国産豚肉の輸入制限を実施した(中国、韓国からのブタ輸入を禁止 アフリカ豚コレラ発生受け 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News…

税金に集らせろという権力・思想闘争

世の中の様々な国内闘争(思想や言論も含めて)を見ていると、根本は権力側につき税金を自由に差配できるようになることが究極の目的に見える。実際、会社を興してお金を稼ぐことは容易なことではない。周囲を見渡せば、数多くの会社(お店)が次々と生まれ…

自分らしくと自分が全て

個性を重視した教育をしようという社会的な声が広がったのは、いつ頃だったのだろうか。日本人は没個性的だと言われるが、決して没個性的ではないと私は思う。自己主張が少ないためにそのように感じられるが、本当に没個性的な国家がここまで多様な文化を広…

ライジングサンフォビア

東京オリンピックに対する韓国の嫌がらせが広がっている。パラリンピックメダルデザインへのクレームから、旭日旗使用についてまで。だが、IPC会長はこのクレームを全く受け付けてはいない(東京パラメダル、見直さず=旭日旗の懸念は「大会と無関係」-IP…

トランプマジックの賞味期限

世界中の株価の中で、アメリカのそれが最高値を更新するかと言う圧倒的にパフォーマンスの良い状況(Dow Jones Industrial Average, DJIA Quick Chart - (Dow Jones Global) DJIA, Dow Jones Industrial Average Stock Price - BigCharts.com)にある。実際…

電気の重要性と自然エネルギー

台風の爪痕は千葉県を中心に、想定以上の被害を引き起こしている(千葉県停電、成田などの復旧めど立たず 「想定より大きな被害」 - ITmedia NEWS)。被害に遭われた方々の少しでも早い回復をお祈りしています。 そんな中、吉野家のキッチンカーが被災地に乗…

人生の期待値

私たちが自分人生を振り返るとき、多くの場合において期待値が現実を大きく上回っている、あるいは上回っていた。そう思うことはないだろうか。 - もっとできるはずなのに、もっと評価されてもよいのに。 - なぜ皆はわかってくれないのか。 こうした感覚は…

読まずにヘイト

週刊ポストの「韓国なんて要らない」特集(https://www.buzzfeed.com/jp/yutochiba/post)に対する反対運動は、一時的に大きくなった(「韓国なんて要らない」週刊ポストの特集に作家たちから怒りの声。「今後仕事はしない」とする作家も【UPDATE】 | ハフポ…

日本政府は暴走しているのか?

多くのメディアや左派知識人たちは、マスコミは「権力の監視をしている」とよく口にする(メディアは権力を監視しているか。91%のジャーナリストがyesと回答 - Togetter)。それは一面において真実の側面を持っている。かつて、世界中で多くの政府あるいは権…

韓国さん、関わらないでください

日韓関係は修復に向かう兆しを見せないが、現時点ではアメリカも中国も傍観の模様である。韓国では日本の経済攻撃がこの状態を引き起こしたとの声が強い(日本でもある:シリーズ 日韓関係を考える/植民地支配 常に念頭に/ジャーナリスト 元共同通信ソウル特…

オリンピック旭日旗問題ターニングポイント説

韓国からの日本への数々の嫌がらせは、多くの日本人が感じ取り始めたのではないだろうか。もちろん、一部で韓国擁護とも取れるような声が日本国内にある(『モーニングショー』青木氏、韓国での日本人女性暴行事件を「取り扱うに値しない」発言で日韓から批…

情報の広がりがもたらす引けない社会

米中や日韓をはじめ、EUとイギリスの関係等、お互いに引くことができない状況が作り出されている。その背景には様々な要因が複雑に絡み合っており、一見すると何が主因であるかがなかなかに分かりにくい。だが、私は情報量と人間の判断能力の関係がそこには…