Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生活保護二段階論

兵庫県小野市で生活保護受給者がパチンコ等のギャンブルに興じることを禁止する条例が提案されようとしている(http://www.j-cast.com/2013/02/25166876.html?p=all)。常識で考えれば、生活保護の受給を受けてそれを無駄使いするのは許し難いという反応は、…

心理的予防教育

いじめが正義ではないことは誰もが知っている。基本的に強者が弱者を虐げる状態をいじめとすれば、それは弱肉強食の社会では強者が弱者に勝つのは当然のことではあるが、正当な競争以外の面での力を用いたそれが倫理面で厳しく律せられている。 しかし、他方…

思わず笑ったコピペ

アナウンサー「在日について、社民党へのインタビューです。在日の存在についてどうお考えですか?」 福島代表「日本人はその存在を認める必要があるでしょう。共存するべきです」 アナウンサー「たくさんの日本国民の税金が支払われている問題については?…

ダイヤモンドインパクト

ロシアがこれまでの世界の埋蔵量の10倍にも相当するダイヤモンド鉱山があることを発表した。その発表によれば、世界の3000年分のニーズを賄うに相当するらしい。この鉱山の存在は40年以上前に発見されていたが、自国のダイヤモンド鉱山の価値(価格面で)を守…

当たり前の話

「殴ってみろよ!」「傷ついた。死んでやる」 教師を挑発する生徒たち(http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130222/wlf13022210340004-n1.htm) 大阪市の高校生自殺に端を発して体罰問題がクローズアップされたわけだが、あたかもその結果を受け…

焦燥と我慢強さ

人は苦しみや痛みに耐える力を持っている。人によってその強さは異なるが、その対価として得られるものが明確であればあるほど耐える力は増大する。人は基本的に苦痛に弱い動物ではあるものの、それでも相応と認められる対価があるならば一時的な苦しみには…

かやくご飯携帯

未だにガラケーへの期待感は高いものの、二兎を追えないメーカーはスマホへのシフトを継続している。このままでいけば、ごく一部の高齢者用機種は継続するかも知れないが、ガラケーとして魅力ある機種はもう現れないかも知れない。しかし、個人的にはスマホ…

鹿被害

中山間地の人口が減少していくと共に、人の手が回らないために鹿や猪が我が物顔で農作物を食い荒らす被害が増えている。農家は、微弱電流を流した電気柵(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%9F%B5)などで対抗策を採っているが、これも小…

甘えが衝突を激化させる

朝日新聞や毎日新聞は、言論としては国内的には左派系と見られている。戦前に戦争を煽った反省からだと言われているが、現状において政府や権力には否定的な記事が多い。ただ昨今のニュースを見ていると、戦争に否定的であるにもかかわらず結果的にあたかも…

論争のための論争

人は成長するために新しい道を踏み出す。そのことは大いに称えられるべきことではあるが、社会ではそのことによる風当たりを受けることも少なくない。その葛藤を乗り越えることが人格形成の上で大きな影響を及ぼすのだと思うのだが、子供の頃ならいざ知らず…

性や死のタブー

児童ポルノの規制には私も個人的には賛成であり、抵抗する力や知識のない子供が不当に利用されることは取り締まられるべきだと思う。あるいは、世の中に性を表現する情報があふれ出しており、子供達をそれから守ろうという流れも理解できる。平和な日本では…

朝日ブランドの裏返し

凍えるピザ配達員に缶ビール渡す話が「ほっこり」? 朝日新聞「天声人語」の感覚がズレていると話題に(http://www.j-cast.com/2013/02/03163873.html?p=all) 少し前ではあるが「天声人語」の取り上げた内容の奇妙さが話題となっていた。かつては、入試引用…

アベノミクスは成功するか

先行期待で円安と株高が進んではいるが、これに一喜一憂しても始まらない。アベノミクスと揶揄的に呼ばれる政策は、声こそ聞こえてくるものの、実質的にはまだ何もスタートしていないのだから。かつて小泉改革の折に小泉元総理は「株価には一喜一憂しない」…

貧しい恋愛環境が日本を滅ぼす

いつもの事ながら最初に断っておくが、私はストーカー行為を擁護したいとも思わない。ただ、ストーカーにしても相手との適切なコミュニケーションがあれば、ストーカー事件としては扱われないケースも多数存在する。そもそも、どこまで行えばストーカーに該…

流れを作る

いじめ問題であろうと会社内の昇進争いであろうと、才能があるからと言っていじめられない訳ではないし単純に能力が高いからと言って出世する訳でもない。コミュニケーション力や人格まで全て含めてそれを能力と言えば能力が高い方が出世して、あるいはクラ…

技術系公務員を増員せよ

公務員削減の声は各所に溢れているが、私は人員数としては削減する必要はないと思っている。いや、むしろ増やすべきだとすら考えている。確かに、国家公務員数と比較すれば地方公務員の数は仕事の割合からすれば多いように感じるが、全体数としてはそうであ…

韓流は微妙に生き残る

日本では韓流オワタの声も少なくないが、私はジャンルの一つとしてその存在が消えることはないと考えている。一部の嫌韓派からはバッシングが続きもするだろうが、それは日本において消えようとしていた正当アイドル路線を若干変えて踏襲しているからである…

焼き畑都市

北京市に限らず中国各地で大気汚染が話題になっているが、北京を襲っている問題はそれだけには留まらない。まず一つには水問題がある。水質の悪化も問題ではあるが、そもそも水の量が不足している。正確に言えば使える水の量が少ないのである。大都市になっ…

体罰とセクハラ

柔道界の体罰問題が出て個人的には少々焦点がぼけ始めたと思わなくもないのだが、報道では桜ノ宮高校の大半の運動部では体罰が確認されたとするものも出ていた。 大阪・高2自殺:桜宮高、大半の運動部で体罰 70人「受けた」回答−−外部調査(http://mainich…

レーダー照射問題

毎日新聞が、中国艦船が海上自衛隊の護衛艦にレーダー照射した(所謂ロックオンと同義と考えて良い)ことについて、あたかも安倍総理が悪いような誘導をしていること(既に訂正されているので魚拓:http://megalodon.jp/2013-0205-2315-24/mainichi.jp/selec…

嘘吐き認定作戦

従軍慰安婦問題に関する韓国の世界ロビーは激しさを増す一方である。感情論で反応してくれるところ(国よりは自治体など)も少なくなく、日本を辱めることが韓国の価値を高めると堅く信じている彼らの行動はエスカレートするばかりである。 この問題における私…

文化のクレバス

欧州移民による文化摩擦については既に数多くの報道も為されているが、こうした情報を無視した移民政策推進や世界市民的な考えの提示や訴えは一向に減る気配がない。その様は、イデオロギーを超えて一種のアイデンティティの一部となっているようにすら感じ…

絶対は相対に従属する

人間社会とはそもそも相対的な関係により維持されている。私達は誰かよりも少し豊かな生活を求め、誰かよりも少し多い幸せを期待する。他者との比較は社会の活力となることが多いが、自己を絶対的な尺度で捉える事は決して容易なことではない。 容易ではない…