Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パートタイムコロナバブル

アメリカの株価がすごい勢いで再上昇し(NYダウ反発、上げ幅400ドル超 コロナ治療薬への期待で (写真=AP) :日本経済新聞)、それに連動する形で世界の株価も大幅に上昇している。あらゆる経済指標が非常に悪い(米中古住宅販売仮契約指数、3月20.8%低下 -…

朝日新聞の過ち

ここのところ、ちょくちょく朝日新聞の勇み足(きつい言い方をすれば誤報)が増えているような気がしている(訂正して、おわびします:朝日新聞デジタル、朝日新聞社記事、誤った経緯説明します:朝日新聞デジタル)。以前から意図的なフェイクニュース(K…

ダイヤルQ2はネットで復活するか

新型コロナウイルスの感染爆発懸念より、日本でも実質強制に近いような自粛が繰り広げられているが、私はこの自粛は必要なものと考えており、堀江氏のように厳しい自粛の必要がない(堀江貴文氏が過剰なステイホームにNO!!「通常の感染症対策をして、ふつう…

公務員人気復活

やや前の情報で申し訳ないが、このような記事を目にした(転職希望の公務員が急増 外資やITへ流れる20代 :日本経済新聞)。私も元官僚なので公務員からの転職組と言ってよいが、一般的に景気が良い時期に公務員を辞めて、より給与の良いところに転職するケー…

アルコール中毒の増加に備えよ

日本での感染者数は、劇的な改善をしているわけではないものの、欧米のような爆発的な増加には至っていない。ニューヨーク州等の抗体調査などから、実際の感染者数が10倍以上いるであろうことが予測されている(NY州民3000人検査で14%に抗体確認 新型コロナ…

重症化因子を探せ

私は当初より、今回の新型コロナウイルスは根絶できないと考え、ここでも書いてきた。天然痘やポリオなど、根絶されあるいはそれに近づいている(世界ポリオ根絶計画の現状と病原体サーベイランス)ウイルスもあるが、インフルエンザの様に常に変化し続けて…

Let's go to PROVINES(地方に行こう)

(4/22 10:00追記 この内容は、今すぐに地方に行くことを推奨するものではありません。むしろ、今はうかつに地方に行かないようにお願いします。) 既に何度か触れているが世界的な食糧危機問題が報道され始めた。ただ、現時点で日本がすぐに食糧危機に至る…

貿易戦争から防疫戦争へ

アメリカからのコロナウイルス感染症に関する中国への口撃が強まってきた(トランプ米大統領 中国を批判、故意なら「報いを受けさせるべき」 TBS NEWS)。また、今回の感染症が研究所でデザインされたという話もいまだに出てくる。しかも、ノーベル賞受賞者…

エンタメ再考

今回のコロナウイルス被害に対し、アーティストたちが政府に補償を求めている(ライブハウス 国に損失補償など求め30万人余の署名提出へ | 注目の発言集 | NHK政治マガジン)。世界的にもいろいろな政府による支援が行われている(遅れ際立つ日本。世界各国…

予想外に高い株価

先日来、私が想定していた以上に株価が上昇している(ダウ平均株価)。22,000あたりが当面の上限かと予想していたが、24,000まで上昇した。最高の株価から35%ほど下落していたものが、20%程度の下落にまで戻した状況である。一つには、世界各国の経済支援(…

新興国のコロナから広がる食糧危機

中国で発生し、世界に広がった新型コロナウイルスは、最初に交流の深かったアジアから始まり、続いて欧州、そしてアメリカへと感染の中心地を移動させてきた。この感染拡大の流れは、中国では既に厳しい監視によりかなり封じ込められており、欧米もまたピー…

人物ウォッチ

私は政治や経済の専門家ではないので、正直ここで書いていることは様々な人の意見を参考にしながら考えた単なる勘、予想屋に過ぎない。結果的に間違った予想も数多くして来たし、専門外のことについて好き放題書いている。すなわち、現在絶賛叩かれ中の玉川…

日銀とFRBの評価損はどうなるか?

武漢肺炎による世界経済のダメージは、当初予想していたとおりに大きく広がり始めた。アメリカでは既に1,700万人の新規失業者が発生し(IMF、「世界恐慌以来」の経済危機を警告 米失業者1700万人に 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News、Reuters on Twitter: "…

旧国連と新国連

中国は、世界に先駆けて新型コロナウイルス感染症に対する勝利と克服を宣言し、世界に対して援助を差し伸べるホワイトナイトを気取りたいようだが、世界が中国を見る視線は冷たい(中国医療チームを歓迎しないナイジェリア、「おかしい!」と中国メディア|…

新宗教裁判

世界中で外出自粛や都市封鎖が行われているが、それと同時に感染クラスターの主要なポジションを担ってきたのが宗教関連(サンピエトロ広場閉鎖 「司祭は感染者に会う勇気を」―バチカン:時事ドットコム)であった。一部の宗教家たちが、行政や政治家の声に…

小国家存続危機と中国覇権阻止

コロナウイルスは先進国でのエピデミックを経て、今後は途上国に広がっていくことになる(国連事務総長「強力な国際協力必要」途上国の感染拡大に危機感 | NHKニュース)。既にいくつかの国では感染者や死亡者が拡大しつつあるが、医療衛生条件が劣悪な途上…

否定から入る人

社会に出れば本当に多種多様な性格や考え方の人たちと出会う。大金持ちで余裕があるとか作家や芸術家で成功して家に引き籠らない限り、私たちは収入を得るためにどこかで誰かと会い仕事をしなければならない。接客業のように不特定多数と会うケースもあれば…

危機対応と民族の本性

マスクの強奪合戦が世界中で起きている(東京新聞:米、ドイツのマスク「強奪」か タイの空港で20万枚:社会(TOKYO Web)、Turquía retiene un avión con respiradores para España)。ほんの少し前は、中国国内で起きたそれ(修羅場の中国、新型コロナで仁義…

コロナが変える社会

コロナが変えたり、明らかにしたことを徒然に書いてみる。 〇引きこもりが社会カーストの上位に位置付けられたこと (大貧民の革命の様だ) 〇外で遊ぶより、家でゲームをするように社会から推奨されるようになったこと (子供たちは、そのうち飽きてゲーム…

コロナ禍が示す中小企業の重要性

コロナウイルスの蔓延による経済活動の停滞は、中国や一部欧米諸国のようなシャットダウン(他国に構っていられない~新型コロナ爆発的拡大で「鎖国状態」のEU(ニッポン放送) - Yahoo!ニュース)ではないものの、日本企業に対しても真綿で首を締める様に影…

現時点での政府支援について

現金給付に対する声が大きいが、資金繰り支援については政府は既に様々な手を打っている(経済産業省 新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ:https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf)が、問題はメディアがそれをほとんど報道し…

コロナウイルスを巡るいくつかの嫌な情報

世界中がコロナウイルスと戦争をしている。現在、イタリアとスペイン、そしてアメリカが最もホットな戦争地域である(3/31現在で一日当たりの死者数が700人を超えている)が、そのすぐ後にはフランスとイギリスが追いかけており、さらにベルギー、オランダ、…

PCR積極派と抑制派の議論を整理する

ネット上では、PCR検査を韓国やドイツのように積極的に行ったほうが良いとする意見があると同時に、現状日本政府が進めている感染者との濃密接触者や肺炎等の症状が明確な人に絞るのが良いという意見が出ている。 両者の間では感情的であると思えるほどの対…