Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

痩せ薬

私事で恐縮だがBMI(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%9E%E3%82%B9%E6%8C%87%E6%95%B0)は25を越えてないものの、若干メタボ気味であって少しは痩せたいと思っている。もっとも、それを願ったからと言ってそれだけえで思うよう…

連合の価値

連合会長 賃上げ要請に不快感(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130926/k10014838211000.html) 私が知る限り、連合(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%B5%84%E5%90%88%E7%B7%8F%E9%80%A3%E5%90%88%E4%BC%9A)とは労…

平和の形は一つではない

私がリベラルな言論人の主張に今一つ共感できない最大のポイントは、その論理構成の中で平和を信仰化していることではないかと思っている。もちろん、私は平和を追い求めていないと言っている訳ではない。以前から繰り返し書いているように、日本という国家…

新聞軽減税率アンケート

相も変わらず各社挙げて新聞軽減税率キャンペーンが行われている。メディアは盛んに消費税増税決定の印象操作に走っているが、その片隅では自分だけは特権を確保しようと必死だ。以前より、私は現時点での消費増税には反対だとしてきたが、正直言えばアベノ…

見たくないものを見る

人は自分が見たい「もの」のみを見ようとする。だから、見たくないものは仮に視界に入っても一般的には無意識フィルターにより除外される。逆に言えば、見たくないものが無視し得なくなった時人間は感情的に反応する。これは、自らに好ましいものを見るとい…

ジャーナリズムが抱く期待

前回のエントリで治世は気分により判断されるという内容を書いたが、この気分は別の言葉で置き換えるならば期待である。世間は、実績も評価するがそれ以上に期待に突き動かされる。この期待は軽い感情の揺れ程度であれば容易に打ち捨てることが可能であるが…

治世は気から

橋下氏の人気は全国的には下降気味ではあるが、地元大阪では今でもかなり根強いものがある。数日前のことであるが、民主党の辻元議員が「今は大阪市長の橋下徹氏が知事になってからこの大阪よくなりましたか?」と問いかけた。「橋下氏は大風呂敷ばかり広げ…

ロイズと韓国

なぜ、このような情報がここにきて流れているのかはわからないが、ここ2週間ほどの間にネット上で再保険会社のロイズ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%BA)が韓国の船舶保険を全て拒否しているとの情報が流れている(http://j-123.iza.…

金持ち批判

現在の日本が、アベノミクスによりアメリカのような貧富の格差の大きな社会に向かうのではないかという疑念が各所で語られている。確かに、現在の金融緩和のみでは一部のお金を扱うところのみが有利な状況になっているのは間違いないし、一般庶民の給与が直…

組織の内部対応崩壊

学校の先生は、報告書や説明義務で授業に専念できる状況にはない(http://suzumeschool.seesaa.net/article/43295266.html)。公務員は、新たな施策を練るよりも現状を説明するための資料作りに追われる。銀行員は融資業務など企業とのつながりを重視したくと…

女であるのか、になるのか

性別上の女性は一部の特別なケースを除き生れた時既に決定しているが、性格的なそれは一定の時間を経過しないと判らない。例えば、関係者の努力やメディアによる広報などもあり、近年性同一性障害に対して社会はある程度寛容になったように思う。それでも、…

資格の意味

世の中は資格に溢れている。医師や弁護士などの国家資格から、様々な民間資格が覚えきれないほどの数で存在し、資格ビジネスは広告業界を席巻するほどに存在感を誇示する。資格がなければ行えない仕事も数々あるが、逆に資格があったからと言ってそれがしっ…

日本恐し

ここ数年中国や韓国の日本評がかなり先鋭化してきている。軍国化がどうこうとか日本は世界から孤立するとか結構見ていて勇ましい言葉が躍っている。でも多くの人が既に感じているであるだろうが、これらの言葉の威勢の良さは日本の不誠実さを糾弾するという…

先兵国家

アメリカでの慰安婦像騒ぎも今は小康状態であろうか。少し前には矢継ぎ早に手を打ってくると思ったが、ここに来て在米日系人の本格的な反対運動が湧き起こったこと(http://sankei.jp.msn.com/world/news/130805/amr13080503360002-n1.htm)などもあり、戦略に…

負けず嫌いの善悪

スポ根漫画では、負けず嫌いはデフォルト設定のポジティブ側に用いられることが多いが、ギャグマンガでは負けず嫌いはヒロインの敵役と定番化されている感じもする。有り体に言えば、負けず嫌いは良い方向にも悪い方向に作用するというのが一般的な認識だろ…

言論狩りの怖さ

サンデーモーニングという番組で、東京オリンピック決定にネガティブな態度が取られたと一部でバッシングめいた取り上げ方がなされている(http://tomiyo.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-332a.html)。おめでたいことだから国民総出でお祝いしたいという…

祝東京五輪決定

事前に有利が伝えられていたものの、汚染水問題で若干の躓きを見せていたが結果的には本命で落ち着いたという感じだろうか。どちらにしても、招致活動に頑張られた皆様にはご苦労様と労いたい。一部には、オリンピックよりも○○○を優先すべきと騒ぐ方々がいる…

根性論と平和主義

体罰教師の問題は、容易に解決の道がないのは多くの人が感じているだろう。と言うのも社会的に許容されるべき体罰は、どれだけ問題が広がってもやはり存在していると思う人が少なくないからである。しかも、その許容の閾値は場所ごと(あるいは個人ごと)に異…

手を変え品を変え

韓国が日本の旭日旗に対してクレームをつけ始めたのは、サッカーアジアカップの日韓戦以降であるが、要するに日本が叩ければ何でもよいので次なる標的をすぐに探すことになる。慰安婦像の建設もいくつかを作ったところまでは威勢が良かったが、ここにきてそ…

異業種交流会

「街コン」にしても「就職セミナー」にしても、あるいは「自己啓発セミナー」や「異業種交流会」にしても私達は何か新しい出会いがないかと期待する。その相手は人であったり企業であったり、あるいは新たな知識かも知れない。そこで新たなコラボレーション(…

主客転倒の結果

アメリカがシリア派兵で迷走している。当初は強気で臨んでいたオバマ大統領も、気付けばゲタを議会に預ける形を取った。これは短期的に言えばオバマ大統領とっては妙手かもしれないが、アメリカという国家としてはどうだろうか。この現状は、世界の警察たら…

GREEの栄枯盛衰

驕れるものは久しからず。「任天堂の倒し方(http://netyougo.com/slang/8334.html)」を標榜していたGREEも、過剰な課金問題に端を発した社会変化に付いていけずに斜陽の日を迎えつつある。 ついにグリーが赤字に転落 来期予想を開示できず(http://getnews.j…

権威のメリットデメリット

現ローマ法王は非常に気さくな性格であることが知られている(http://sankei.jp.msn.com/world/news/130823/erp13082308150000-n1.htm)。もっとも、こうした美談的なものは数が多くなってしまえば日常という大波に絡め取られてしまう。気さくさはある段階を超…

ビッグデータは誰のものか

元NSAのスノーデン氏(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3)が暴露(http://www.huffingtonpost.jp/2013/06/09/nsa_n_3413118.html)をしてからこの手の情報収…