Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金余りの行き着く先

ものが動かず金のみが動く世界(http://d.hatena.ne.jp/job_joy/20120207/1328540463) リ・バブル(http://d.hatena.ne.jp/job_joy/20120711/1341932623) 2年ほど前にこれらエントリを書いたが、当時と比較しても世界の株式市場は大きく上昇した。アメリカ…

食肉期限偽装の隠された問題点

中国上海福喜食品が衛生管理や期限を偽装していた問題(http://www.yomiuri.co.jp/world/20140723-OYT1T50091.html)は、単純に中国の企業モラルが低いという問題には留まらず、悪意をもって厳格な管理システムに対応すれば予想以上に容易にそれをすり抜けられ…

純粋と猥雑

私は人間とは本来が存在自体が猥雑なものであり、数々の心理的矛盾を抱える人間たちが曲りになりにも純粋さを目指すことにより社会的規律がもたらされる。猥雑さが勝れば社会には混沌が満ち溢れ、純粋さを追求すれば「水清きに人も待た住めず」と言った具合…

麻薬論議

警察庁と厚生労働省は、最近引き続き発生している「脱法ハーブ」に関する事件を憂慮して、新たな名称を求めている(http://www.j-cast.com/2014/07/05209693.html)。呼称を変えるなどという意味のないことをするくらいなら法律で禁止すればよいという話に一理…

経年と柔軟さ

典型的な頑固親父という存在を、遠回しではあるが社会が許容しなくなってからどの程度が経つだろうか?あと10年もすれば「昭和の古い人たち」という呼称が頑固な世代として確固たる地位を築き上げるのかもしれないが、考えてみれば若ければ現状で30歳にもな…

未練を道具にすること

福島原発の爆発により、3年以上を経過した今でも自分の家に帰ることができない人が多く存在する。痛ましいことであり、現状の被災者の方々の苦労や苦痛が少しでも解消されることを切に願いたい。その上で、原発事故の教訓を忘れないことは確かに大変重要であ…

活用と使用

時間、情報、人脈、これらの要素は人生において非常に重要であることは言うまでもない。ただ、重要だからと言って単にこれらを保持・収集しているだけでは、自己満足の足しにはなろうがそれ以上ではない。集め広げるのではなく、如何にこれらの要素を上手く…