Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

過剰流動性の行き着く先

私の予測は現時点で外れ、アメリカの株価は最高値を更新している。米中貿易協議の部分合意に近づいていることを理由とした報道(ニューヨーク ダウ平均株価 最高値を更新 米中交渉への期待感 | NHKニュース)が少なくないが、それは後付けの理由に過ぎない。…

香港問題

日本メディアは欧米ほど大きく取り上げはしないが、ネットでの情報の広がりもあり関心の高い人々は良く知っているのではないかと思う。先日行われた区長選挙(実質的な権力はない)では香港の市民の民意が大きく示された(香港民主派圧勝、北京惨敗、そして…

新たな先進国と発展途上国の在り様

経済植民地主義により、発展途上国は先進国から経済的に搾取される状況が第二次世界大戦後に続いていた。一部の国家は、発展途上国から先進国に近づこうとして、復活した日本を初めとして韓国や台湾、シンガポールなどがアジアとしては成長した。その後BRICs…

韓国経済封鎖への一歩

チョ・グク氏の法相辞任(韓国チョ法相 辞任を発表 ムン大統領の政権運営に打撃か | NHKニュース)や天皇陛下の即位礼の儀における総理派遣(韓国首相 祝宴で天皇にあいさつ=「日本国民の幸せ祈る」-Chosun online 朝鮮日報)などにより、短期的には文政権…

芸能界と犯罪と復帰

女優の沢尻エリカさんが、薬物保持により逮捕された(沢尻エリカ容疑者「10年以上前から大麻など使用」反省の言葉も | NHKニュース)。その直前には田代まさしさんが、これまた薬物の再使用により通算で7回目の逮捕をされている(7回目の逮捕・田代まさし 一…

政治の劣化とマスコミ

最近、少々忙しくて書くことができないでいるが、もし何人かの方でも待たれているとすれば申し訳ない。今回少しだけだが、書いてみたい。 従来より、日本の政治は三流などと揶揄されてきたが、ここにきての野党の体たらくには溜息すら出てこない。政権与党や…