Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に合う仕事

自分に合う仕事が見つからない。 世の中には「天職」という言葉があるように、自分に合う仕事があると考えている人は意外と多い。相性が完璧という仕事を求め続ける人はそれほど多くはないだろうが、自分に向いている(完璧とは言えないがそこそこのレベルで…

卑下と称賛から見る内弁慶

少々旧聞になってしまうのだが許してほしい。インテルのDFフアンが長友を絶賛「ユウトは素晴らしい人間」(http://topics.jp.msn.com/sports/football/article.aspx?articleid=4012831) マー君の日米報道ギャップから、メディアの役割を考える(http://byli…

美味しんぼ事件(2)

もう雑談カテゴリでいいかと思う。とりあえず言論や表現の自由は存在するが、それをノンフィクションとして発表するとすれば、事実と異なる内容は明確に虚偽となる。現実には完全なる証明が容易ではないため、限り無く黒に近い灰色ということになるだろうが…

美味しんぼ事件

週刊ビッグコミックスピリッツに連載中の「美味しんぼ」の内容が世間を賑わせている。内容を受けて双葉町は小学館に抗議文を送付した。一度目の掲載では放射能と鼻血を暗に示唆するようなものだったらしいが、二度目には明確に被曝により鼻血が出ていると触…