Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社会を見る

私がこの場を使って様々なことを題材に書き連ねているのは、何かを書きたいという内的な衝動があるためで間違いないが、同時に社会をもっと知りたいという根源的な欲求を持っていることもある。「社会を知りたい」という漠然とした言葉は目的としては非常に…

地域紛争の予兆

米で“大干ばつ”市民生活に大きな影響も(http://www.news24.jp/nnn/news89090218.html) 国立干ばつ軽減センター:干ばつ情報(http://droughtmonitor.unl.edu/) 今年初頭より北米干ばつの話は一部で話題になっていたようではあるが、基本的には衝撃的な他…

香港デモ

香港でのデモ(雨傘革命)が長期化(http://www.bloomberg.co.jp/news/123-ND1X876KLVS101.html)するにつれて、中国共産党政府の意向を汲んだ香港政府が強硬な手段に出るのではないかと言う懸念が広まりつつある(http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKCN…

疑心暗鬼

ついにアメリカでエボラ出血熱患者が見つかった(http://www.afpbb.com/articles/-/3028097)が、これ自体は既に予想できていたことであり驚くには値しない。今回アメリカが公表したことで、多少を時間をおいてになるだろうが他の国もいくつかの発表に至る可能…

世界文化遺産とモンドセレクション

この時期は世界文化遺産(https://www.nikkei4946.com/zenzukai/detail.aspx?zenzukai=115)騒ぎよりはノーベル賞騒ぎの時期になるが、少し前までは富士山で騒ぎ富岡製糸場でその続きに興じた日本国内であった。世界文化遺産(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6…

生きる喜び

「生きる喜び」といった類の言葉が人生を励ますキーワードとしてメディアで取り上げられることも多い。私の感覚なので確かではないだろうが、おおよそ1年程度の周期でベストセラーになるような新書(あるいは文庫)版が書店の表に飾られている気がしている。そ…

プレゼントと季節

年末から春にかけてはプレゼントを伴う行事に富んだ季節である。お歳暮に始まり、クリスマス、正月(お年玉)、バレンタインデー、ホワイトデー、そして卒業入学(祝い)とイベントは続く。成人式も、親から子供に着物がプレゼントされるのだと考えれば含めても…