Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国内戦

中国の現体制の足下が揺らぎ始めているのではないかと一部では囁かれているが、この流れは人道的見地から言えば様々な問題を秘めている。現状では中国の内政問題として世界中がおおっぴらには介入できないでいるが、チベット問題、ウイグル問題や内モンゴル…

多くの人と付き合うのは罪悪?

処女信仰というのは現代においても一部根強く生き残っている現象だと思うが、生物学的には全くそれ自体に大きな意味はない。私たちは理想の相手に上手く出会う確率を適切に算出することなどできやしないが、時間をかけても見付けるのだという強い意思を持っ…

re:文化大革命

無茶でもごり押しが通ればそれは成果になる。もちろんその代償として失うものも少なくないが、目先の利益に目を奪われてしまえば妥当な判断ができなくなることも少なくない。最近の中国共産党習近平政権の打ち出す道筋は、そんな感覚を引き起こさせるもので…

親日の懼れ

韓国の強硬な反日言論活動は、単純に日本憎しだけではなく中国という後ろ盾(存在も資金も)を得てのものであることは既にある程度の人は知っている。しかしそれ以上に大きな理由として、放っておくと韓国という国家が親日に染まってしまうかもしれないという…

オートバイ離れ

日本におけるオートバイの保有台数・販売台数共に低迷が著しい。 (WEBオートバイ:http://www.autoby.jp/blog/2011/05/post-b8aa.html) (Harley.com:http://www.virginharley.com/harley-enjoy/labo/003.htm) 一方の自転車販売数は、横ばいか微増傾向 …

自律兵器

SF小説などの世界では随分昔より当たり前のように実現している自動車等交通手段の自動運転ではあるが、ほんの少し前までは遠い夢の技術でもあった。元々、自動的に運転させるというメカニカルな部分は既存技術と大きな差異はないためさほどの障害ではなかっ…

つながり

学校教育とは、社会が強制的に人と人の繋がりを作る仕組みである。学校の存在価値については橋下市長がメディアを交えて論戦を挑んだこともあり学習に力点を置いて捉えられがちではあるが、学習指導以外の多彩な面において集団生活故の関係性を学ぶ重要な機…

翻訳口調

全くどうでもいい話なのだが、いつも海外サッカーの選手インタビューを見ていると、常に同じ翻訳者が携わっているような錯覚にとらわれる。 例えば、イングランドプレミアリーグの著名選手であるマンチェスターユナイテッドのウェイン・ルーニー選手のインタ…

小泉元総理の賞味期限

私は以前より、小泉元総理の良かった点は経済政策でも郵政民営化でもなく、単に永田町の年功序列の人事状況に別の流れを加えたことだと考えている。外交で毅然とした態度を貫いたことは評価するが、それ以外の政策は人気取りにはなったが決して良いものでは…

非結婚時代

そもそも「結婚したくない」人たちが急速に増加中!(http://npn.co.jp/article/detail/05351207/) 日本の少子高齢化の主因が、結婚しない(できない)人の増加に起因していることについては以前にも何度か書いた。これまでの社会は、それでも結婚していない…

対馬とICJ

竹島http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6_%28%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%9C%8C%29()と対馬(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E9%A6%AC)を同時にICJ(国際司法裁判所:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8F%B8%E6%B3%95%E8%…

階級制度復古

下がり続ける労働分配率:労働者の痛み(http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39089) 労働者分配率の低下は、グローバル化による低賃金労働者の存在が最も大きな焦点とされるが、同時にロボット化IT化など技術革新による製造やサービスの効率化も大きい。…

セックスするから成功する?

こんな調査報告が一部で話題となっている。 セックスが多ければ、より多くのお金を得る(http://www.marketwatch.com/story/have-more-sex-make-more-money-2013-08-17)日本語紹介:(http://www.everythingislearning.com/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/mor…

在日特権

先日、読売テレビの「たかじんのそこまで言って委員会」という番組で、在日韓国人が通名(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E5%90%8D)を変更することで利益を得ている(これを在日特権としている)などとの出演者による発言がコリアNGOセンター(http:…

モイーズと朴槿恵

別にこの二人に何か含むところがあるわけではないが、立場上引くに引けなくなっている状況が似ているようにも感じており、その境遇に同情を禁じ得ない。モイーズとは、サッカー日本代表の香川真司選手が現在所属しているイギリスプレミアリーグの雄である、…

リトマス試験紙

山本太郎議員の園遊会における行動が波紋を呼んでいる。私は彼自身の行動も信念も全く評価していないので、「迷惑な話だな」という感想はあったとしてもそれ以上に何かを感じているわけではない。不敬罪的な反応にはやはり少し違和感があるが、同時に天皇陛…

帰国難民

中国での成功を夢見て、日本を飛び出す人たちをテレビ番組などが取り上げている事例を見たのはほんの数年前であっただろうか。日本はもう駄目だとメディアが宣伝の一翼を担い、一部のチャレンジャブルな人たちに海外への出発を促していたのは、政府がブラジ…

Google Analystics

今日は本当にどうでもいい話なのだが、10/31から突如Google Analysticsの訪問者数が激減した。別のカウンターの数字には特に変動はないため、おそらくAnalyticsにおけるカウントの取り方が変更されたのではないかと思うのだが、いやはや訪問者数が60〜70%の…

犯人拘束への疑念

天安門広場前のテロとされる事件の容疑者が拘束されたと伝えられている(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131031/k10015696351000.html)。報道によれば、当日の10時間以内に拘束されていたというが、これが明らかにされたのは昨日で2日が経過した後のこと…