Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

曖昧な善意が導く地獄

「地獄への道は善意で舗装されている」という言葉あるいは似た言い回しは、ネット上でも良く用いられる。その原典はカール・マルクスとされるが、知らばてみると必ずしも言い切れないようだ(http://www008.upp.so-net.ne.jp/takemoto/D7_72.htm)。あるいは、…

他者の夢を借りる

夢は自分で描くものだというのが多くの人の認識だろう。いや、わざわざこんなことを定義づけることすらおかしいので、何をくだらないことを言っているのかと思う人もあると思う。私たちは自分なりの夢を描き、そこに希望を見出し、そして夢に届かないことで…

朝日新聞とサムスン

少し前より朝日新聞出版がdot.(ドット)というサイトを立ち上げたのか、良く見かけるようになった(https://dot.asahi.com/)。いつから始まったのかはよく知らないが、数か月ほど前より良く目にするようになった気がしている。アドレスには「asahi」の文字があ…

日本の労働生産性

日本人、それってオカシイよ 「過労死」を生む日本企業の“常識”(http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1610/18/news019.html) ITmediaの記事が、過労死問題について海外記事を引用する形で触れられている。その中で、日本の労働生産性が世界的に見…

リベラルの衰退はマメさ不足が理由ではない

「ネット上の争いでは、リベラルは99%負ける」 津田大介さんが訴える政治運動の姿とは(http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/07/daisuke-tsuda-interview_n_12383414.html) 上記の様なニュース記事があった。私自身としては安倍政権ですら比較的リベラル…

異文化を見る目

私は移民政策には否定的な感想を抱いている。確かに、生産年齢人口の大きな減少が問題なのは事実だが、移民には正負両面の影響があり、しかもそれが非対称だと思っているからである。正の面は、もちろん労働力の問題であるが、日本人が期待するほど単純労働…