Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

EUと日本国憲法

現状においてギリシャのデフォルトは不可避であるとの報道(http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM27H8R_X20C15A6MM8000/、http://news.nicovideo.jp/watch/nw1665017)が、ここ数日あちこちで見られるようになった。もっとも、本当の意味でのデッドラインは…

自民党の中年若手はダメかな?

<自民勉強会>木原・青年局長を更迭 1年間の役職停止処分(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150627-00000031-mai-pol) なんか、いろいろと燃え広がっているようだ。それぞれにも言い分はあろうが、政治家がメディアに露骨な圧力を掛けるような発言を…

ネットの目眩まし

新聞やテレビという既存メディアに対して、ネットメディアの信用性が低いことは多くの人が既に認識している。ただネットの情報は玉石混交でであって、たまにあっと言わせるような質の言説に出会うことがある。もちろん、読んでもほとんど意味のない情報や虚…

希望と反日

続けざまに似たテーマについて書くが、前回は韓国(バックでは中国)が仕掛けている「反日」戦が、彼らの思うとおりには進んでいないことを書いた。しかし、ここまで執拗に日本を貶めようとする動機の源泉が何処にあるのかは大変興味があることだ。 シンシアリ…

反日の敗北

最近は「反日」という言葉が国内外に向けて発せられるのを見る機会が増えている。こうした言葉で伝えんとするところを斟酌できない訳ではないが、私はこの言葉が少々安易に使われすぎているのではないかと思う。 まず「反日」という言葉を考える時には、韓国…

MERSと嘘

韓国でMERS(http://ja.wikipedia.org/wiki/MERS%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9)パニックが起こりつつある(http://news.yahoo.co.jp/pickup/6163260)。政府は沈静化に必死であるが、現状ではどの程度の広がりを見せるかは…

資本主義のパラダイムシフトを期待する

日本経済の現状は、マスコミが喧伝するほどまでには悪くない。状況だけで言えば、欧州はドイツを除いてフラフラの状態だし、イケイケドンドンの中国や韓国だって見かけ上はそれなりの数字を出しているものの、多くの人たちが実情の悪さを指摘している。既に…