Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージコントロール

年度末のドタバタの中、書くための気力が少し低下しており更新が進まなかったこと、深くお詫び申し上げます。まだ状況が完全回復とはいきませんが、少しずつ元の調子に戻したいと考えております。 さて、いきなりだが人は現実をイメージで認識し判断する(htt…

女性二極化

貧困女子(http://matome.naver.jp/odai/2140133620300828701)の問題が社会で大きく取り上げられるようになっている時代でありながら、他方教育面では女性が男性を席巻しつつある傾向が見てとれる(http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/43191)。 大学教育に…

駐韓アメリカ大使事件から見えること

まずは大けがをされたリッパート氏の早期の回復をお祈りしたい。 すでに多くの人が触れていることではあるが、繰り返しとなるものの日韓関係を考える上で非常に重要なことだと個人的には思うのでこの問題に触れておきたい。 犯人であるキム・ギジョンが事件…

父親型・母親型

多忙のためしばらく更新ができませんでした。今月もそれほど更新できないと思いますが、よろしければ気長にお付き合いください。 さて、保守(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E5%AE%88)とリベラル(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%…