Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本命台湾おまけに尖閣

今日描くシナリオは現段階ではまだ低い確率のものだと思う。ただ、一方で生じてもおかしくないと考える気持ちもあるため、思考実験としてここで考えてみたい。内容は、タイトルの通り中国が台湾に侵攻する可能性である。 これについて中国共産党政府は、常に…

次のバブルはどこか?

第二次ITバブルと私は呼称しているが、現在の株式市場が歴史的な高値になるのは今更言うまでもない(Shen on Twitter: "ドットコムバブルの時と今のフォワードPERランキング… ")。もちろん2000年のITバブルと比べて届いていない指標(Shen on Twitter: "Nas…

鉄火場の後始末

私は現在の株式市場を過剰流動性が生み出したバブルだと考えているが、そう考えない人も少なからず存在する(すばらしい経済がやってくる:ジェレミー・シーゲル – The Financial Pointer®)。安全性の高い債券投資が歴史的な低パフォーマンスとなっているた…

変わり者率と非日常の日常化

メディアの信頼性はかなり低くなったと感じているが、それでも日本における新聞やテレビなどに代表されるメディアの信頼度は世界的に見ればまだ相当に高い(世界各国の「新聞・雑誌」や「テレビ」への信頼度をグラフ化してみる(2017-2020年)(最新) - ガベー…

粘る力

人生において、諦めないことと諦めるべきことの見極めは非常に大切である。だからここでも何度か諦めることの大切さを書いたりしてきた。ただ、全てを諦めれば人生は無意味だし、全てに拘り続ければ何も手に入れることができなくなる。取捨選択という言葉で…

トランスジェンダーと女子スポーツ

数年前より、アメリカを中心に性別を女性に変更した男性がスポーツ界で優秀な成績を上げることが増えてきている(トランス女性選手が陸上競技女子の枠でトップ独占し、生物学的な女性選手が苦境に。スポーツの公平性を訴える動画が話題に(FINDERS) - Yahoo…

コロナとワクチンのいたちごっこ

ボリスジョンソン首相が、イギリスのコロナ変異株の致死率が未確定ながらも65%程度増加しているという情報を発した(イギリス株で致死率は65%も跳ね上がった 新局面を迎えた対コロナ戦争【コロナ緊急連載】 | 木村正人 | コラム | ニューズウィーク日本版 オ…

宗教家を目指す芸人Youtuber

日本のアイドル産業も一つの宗教であると言ってもよいかもしれないが、それ以上にここにきて目立ってきたものとして、宗教家じみてきたYoutuberの存在がある(西野亮廣のオンラインサロンが物議 信者は7万人、大悟の「詐欺師」呼ばわりは妥当か? - wezzy|…

逆アラブの春か、アメリカ版文化大革命か

アメリカでは、ポリティカルコレクトネスがとんでもないレベルまで広がりそうになりつつある(Blah🇺🇸 on Twitter: "ポリコレにどっぷり迎合したナンシー・ペロシ、下院議会で以下のジェンダー言葉を禁ずる。)。議会で、FatherもMotherもありとあらゆるジェン…

コロナは春以降も終息しない?

遅きに失した感のある緊急事態宣言と外国人ビジネス客の入国停止措置(ビジネス関係者らの往来停止 原則外国人の入国を全面的に制限 | 新型コロナウイルス | NHKニュース)ではあるが、下手に自分たちの都合や判断に基づく政治的判断で状況を甘く見てはいけ…

バブルの天井かプチ天井か?

大変遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。今年も、ぼちぼちと気になることを書いていきたいと思います。 さて、コロナ感染症による経済の落ち込みとは裏腹に、永遠に続くような上昇を続けてきた株価ではあるが、そろそろ目崎の天井を付け…