Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

文化摩擦

多くの人たちは漠然とした願いではあるものの、世界中の人々が仲良く出来ればよいと考えていると思う。私自身も戦争なんてない方が良いと考えるし、国家間の争いは経済的なものや文化的なものも含めて少ない方が良いと思う。だが、現実には世界中で様々な摩…

BTS問題と日本の立ち位置

何やら、K-POPアーチストの行動が話題となっている模様。正直、行動や態度に品や敬意が感じられない部分もあるが、個人的にはそのアーチストに興味はないし、その行動に関しても同様である。日本でのマーケティングを考えるならば、早々に謝罪しても良かった…

中国の苦境

ブルームバーグにこの様な記事が出てきた(中国の住宅の5軒に1軒は空き家、全体で5000万戸余り:https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-11-09/PHWXGI6TTDSF01)。以前より「鬼城(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E5%9F%8E_(%E5%9C%B0%E…

戦場ジャーナリスト

安田氏の会見が行われたが、私自身直接見ていないものの伝え聞く内容からは、彼の活動の意義を見出せる強いものは感じられなかった。ただこの問題は、彼個人に卑小化できる部分と、別の大きな構図で見るべき部分があるように感じている。特に今回目立ったの…