Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙と年齢制限

【都構想】 20代、30代、40代、50代、60代が賛成多数 70歳以上が反対多数 → 結果「反対」(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1840548.html) 世代間闘争という言葉に代表されるように、現代社会では世代によって支持する政策が異なるというのはある…

壊すことと創ること

世の中で血気盛んに大きなことを言う人の大部分は、自らがシステムなり組織なりあるいは概念なりを創ることに携わっていない。私もここでいろいろなことを勝手に書き連ねているが、評論家というものは得てして無責任なものである。全てがそうとは言わないが…

乗っ取り主張とリスク

巷の情報によると、最近は頻繁にTwitterアカウントが乗っ取られるらしい。いろいろな発言を総合して考えると、Twitterは非常に危険なアプリケーションであるということを多くの芸能人が必死に訴えている状況が見えてくる。 TwitterはFBのように原則実名の縛…

本当に雑談

このブログ(日記)をはじめてもう少しで丸4年になります。当初は1日に2つや3つのエントリーを立ち上げていた日もあったことから比べれば、現在の更新はかなりペースが落ちてしまいました。言い訳がましくなるのですが、仕事の状況等の大きな変化もあってご容…

熱狂的な少数を得た者が勝つ

万人に愛される商品や作品がベストセラーになることは容易に理解できる。小説や漫画から音楽、スイーツや電化製品、車まで様々なジャンルのそれがあるだろう。しかし、ベストセラーとは言っても国民の全てがそれを購入するわけでは無い。100万枚売れれば大ヒ…

職のない時代

1年程前に関連するエントリを書いた。 人ならざるものとの競合:http://d.hatena.ne.jp/job_joy/20140411/1397228176 今、多くの職業がコンピュータまたはそれによて操作されるロボットにより取って代わられることが危惧されている(http://biz-journal.jp/2…

理想の在り方

万物の「理想」を真面目に追求しようとすれば、あらゆることを確実に遂行できる完璧な人間が求められるのかもしれない。ただ、現実に完璧な人間などは存在せず、すなわち万物の「理想」は体現しない。また、仮に完璧な人間が存在するとして、その人間からす…

就職活動

元朝日の植村隆氏、NYで安倍首相を批判 櫻井よしこ氏らも 「私はこの闘いに負けない!」(http://www.sankei.com/world/news/150505/wor1505050039-n1.html?view=pc) 元朝日新聞記者の植村隆氏が、わざわざNYでの記者会見を行ったようだ。日本でも確か外…

創作者余剰

「小説家になろう(http://syosetu.com/)」という投稿サイトがかなり前より注目されている。というのも、これまでの小説家デビューや漫画家のデビューは出版社への持ち込みよりも、大部分が何らかの賞を勝ち取るところからスタートしてきた。ところが、このサ…