Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

都議会野次問題

時事ジャンルに入れるには少々賞味期限を越えている感じもしなくはないが、思うところを少し書いてみたい。正直、議会における野次の醜さについては私も辟易していたので、一罰百戒ではないが今回社会的な問題となったのは悪い話ではないだろう。 他方で言え…

サッカー日本代表と恋愛総取り狙い

残念ながらサッカー日本代表のワールドカップは潰えてしまった。これが実力とも言えるし、逆に言えば実力を発揮しないままに終わったとも言える。今回の日本代表が目指したのは、自分たちの良さを最大限押し出すサッカーである。このことについては、選手も…

飽食世界の飢餓

コモディティ産業としての食糧供給については各種の意見が存在する。一つには、現在の食糧増産能力は人類の増加率よりも高く、量的な問題に関しては食糧危機は発生しえないという意見である(http://sangakukan.jp/journal/journal_contents/2008/08/articles…

先を見過ぎた日本代表

サッカーワールドカップ日本代表の初戦は予想以上の惨敗となった。もちろん点差で言えば1対2であって最少得点差ではあるものの、試合内容は完敗に近かった。多くの日本国民はその事実に愕然とし、それでもまだ2試合あると自らを鼓舞するように先を見据える。…

日本はモノを売ってはいけない

ものづくり日本の凋落が話題になって久しいが、今のところ過去の栄光を取り戻そうと動いてるのが主体ではないかと思う。もちろん時間を巻き戻すことなどできる訳もなく、過去と同じでは成功もおぼつかない。では、新しい何を主体にものづくりを行うべきかと…

左翼とツッパリ

レジスタンス(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9%E9%81%8B%E5%8B%95)とは第二次世界大戦後によく用いられるようになった比較的新しい言葉ではあるが、主に権力の横暴に対して抵抗することを示し今ではも…

トラウマか誤魔化しか

今、韓国ではソウル市長候補の発言が非難の的となっている。話題の人は鄭夢準(チョン・モンジュン:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%84%AD%E5%A4%A2%E6%BA%96)で韓国でサムソングループと双璧の財閥である現代グループ内の現代重工業の会長をかつて勤め…