Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グローバル化が育てたクリティカルな世界

中国の武漢より広まった新型コロナウイルスは、WHOの願いも空しく(世界は感染拡大阻止の岐路に 新型ウイルスでWHOトップ(時事通信) - Yahoo!ニュース)世界的なパンデミックの様相を呈してきた(新型肺炎、世界全体で流行 WHO「危険性最高に」 | 共同通…

水際対策と蔓延防止策

新型コロナウイルスはいよいよ世界中に広がり始めた(イタリア、新型ウイルスで12人目の死者 感染者370人超 - ロイター、北欧でも新型コロナウイルス 同日にノルウェーとスウェーデンで感染確認(鐙麻樹) - 個人 - Yahoo!ニュース)。まだ、その特性は十分に…

物価上昇とスタグフレーション

新型コロナの影響は、中国の本格的な都市封鎖開始から1か月を経て、世界のサプライチェーンに大きな影響を及ぼし始めた(ベトナム、新型ウィルスで供給網に打撃 サムスンの生産に影響も - ロイター)。感染の広がりが収束の気配を見せなければこうなることは…

検査精度問題とスペイン風邪との比較

新型コロナウイルスの検査数が少ないとの話が日本ではある。一方で、症状があるのに一度の検査では陽性反応が出ない人がいるという話も出ている(新型ウイルス検査には欠陥があるのか? 7回目で初めて陽性の例も - BBCニュース)。実際、クルーズ船内では陰…

コロナ禍責任追及ブーム

韓国でのエピデミック(韓国の感染者123人増え556人 死者4人に=新型肺炎-Chosun online 朝鮮日報)を笑えるほど日本も悠長なことを言えない感染増加のペースが上昇してきた。ただ、こうなるのは半月前には可能性として予測できたことなので、個人的…

世界自粛連鎖

個人的には夏の東京オリンピック開催はかなり難しいと感じている。治療薬等の目途が立っても秋に延期(これはアメリカの都合で難しそうだが)や、次年度に回すケースが想定できる。ロンドンへの代替案(小池知事、東京五輪のロンドン代替案報道に不快感(日…

韓国医療難民の悪夢

韓国における新型コロナウイルス感染者数が激増した(新型コロナ確定患者、新たに48人…きょうだけで100人増えて計204人-Chosun online 朝鮮日報)。理由は新興宗教における感染拡大(新型ウイルス、韓国で初の死者 宗教団体で集団感染 - BBCニュース)ではあ…

ウイルス潜伏の可能性

以前から可能性は指摘されていたが、コロナウイルスに再感染した人の事例が公表された(新型コロナウイルスの感染から回復した人が再び感染 中国 | AbemaTIMES)。ここで考えられる可能性は二つ。まずは、陰性になったもののウイルスが不活性化して潜伏して…

官僚は無能か

クルーズ船における感染拡大を受けて、厚生労働省に対する否定的な意見がかなり大きく巻き起こっている(クルーズ船内隔離は失敗、乗客の米国人医師語る - WSJ)。強引に乗り込み下船された神戸大学の岩田教授からの告発は、CNNなど(CNN.co.jp : ダイヤモン…

少子化対策の効果

以前より、フランスなどで大きな額の子供手当が支給されており、一定の効果を上げたことが知られている(5 経済的支援(児童手当・税制): 子ども・子育て本部 - 内閣府)。ここにきて、新しい子供手当案がいくつか邸産されたことが話題となっている。自民…

ものごとを気楽に考える

植木等が演じた「無責任男」風のサラリーマンは、当初かなりいい加減な人間だったが、映画を重ねるごとに誰もがうらやむモテ男やスーパーマンに変わっていった(植木等 - Wikipedia)。だが漫画や小説の世界ならいざ知らず、今の時代では彼が演じたような人…

新興国ショックと先進国の闇

新型コロナウイルスの広がりは、現在世界各国が積極的に検査していない(できていない)ことから抑えられているとされているが、実際には網にかかっていない多くの患者が生まれ始めている(米、インフル症状に新型ウイルス検査へ 対策を大幅強化 写真3枚 国…

内輪受け野党

辻本議員の国会質疑における質疑とは関係ない発言内容に対する、安倍総理のぼやきのような発言が問題視(首相がヤジ「意味ない質問だよ」…辻元清美氏の質疑後に : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン)されているようだ。最近は、野党の言うことに興味す…

中国が都市封鎖を解く時

中国の武漢市を発端とした新型肺炎の広がり(新型コロナウイルス感染による肺炎の最新状況(15日)--人民網日本語版--人民日報)は、徐々に世界中(特に日本)でインフルエンザの様な広がりを見せ始めている(“日本はすでに感染拡大”WHO専門家|日テレNEW…

デフレ再び

世界の株価は、特にアメリカを中心に新型コロナウイルスの脅威をそれほどではないと見込んだためか、全く何もなかった様に上昇を続けている。だが、私はその考えは甘いと思う。コロナウイルスの最大の問題は致死率の高さではなく、感染率の高さ(「新型コロ…

自分の心を傷つけるのは自分

いつの世にも人は人を傷つける。人の本の意に刻まれた性であると言ってしまえばそれまでであるが、意図して行うこともあれば期せず至ってしまうケースもある。いじめなどでも良くある話だが、人はみな自分のことを都合よく考えるものだ。「いじめているので…

都市封鎖の効果

中国は4特別市(北京、天津、上海、重慶)も限定的な都市封鎖を実施した(北京も上海も都市機能が停止、市外から戻ると「自宅待機14日間」 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン)。完全な都市封鎖ではないが、中国共産党政府の形振り構わない感染拡大…

遺伝と才能

人は生まれながらに平等ではない。才能の面でも家庭環境の面でも差異が存在し、だがそれを努力で覆せると考えて努力する。しかし、統計的に見れば覆せない差異があることが記事になっていた(男性の収入は「遺伝」でこれだけ決まるという「冷酷すぎる現実」…

防疫と貿易

中国で広まっている新型肺炎の情報は、さすがに煽るような内容には飽きが来たのか冷静なものも増えてきたようだ。また、徐々に日本国内でも広がりが出ている可能性は高い。感染症学会が数字には上っていないが、散発的な流行が始まり潜伏した感染者が日本国…

医療体制崩壊を防げ

中国における新型肺炎は、いまだ拡大が止まる状況には見えていない(中国、新型肺炎死者500人突破 感染者は2万7千人超える、中国が全人代開催を延期も、新型ウイルス感染拡大で-ロイター - Bloomberg)。都市封鎖も55都市にまで増加したとされる(台湾、中…

弱い人ほど強さを誇りたがる

学歴、立場、権威、財産、才能、その他さまざまな優位性。私たちは、時と場合により自慢できる、あるいは自慢したいものやことをいくつか持っている。子供のころなら足の速さや面白い話ができることが人気者のきっかけになり、喧嘩が強いことやテストの成績…

自由と少子化

少子化の最大要因が婚姻数の減少であることは、そろそろ社会的認知を得られただろうと思う。待機児童数の減少を狙い保育所の増設を頑張ったからと言って、少子化が根本的に解消されるわけではない(男性の4人に1人が「結婚歴なし」 もはやお金じゃない! 「…

感染収束と中国脱出

米中貿易戦争で、アメリカは徐々に中国を外すという動き(アメリカの「ファーウェイ排除」は成功するのか…同社の5G製品使用国と情報共有しない法案を提出 | Business Insider Japan)を行ってきた。ファーウェイやZTEの締め出しから始まり、中国人留学生や研究…

強さとは

子供のころに考える自分の未来には、有名になりたいととか、お金持ちになりたいとか、誰からも尊敬されたいとか、漠然としたイメージがよくあるものだ。結果としてその具体例に、芸能人やスポーツ選手、あるいは有名な科学者などの実際の存在や、歴史上の人…

抗体依存性感染増強(ADE)とサイトカインストーム

新型コロナウイルスが話題になり始めた当初、中国からの被害状況を示す動画でいくつかの特徴的な事例があった。それは、普通に立っていた人が突然「バタン」と倒れるものである。ネットを検索すれば今でも容易に見ることができる(YouTube)。もちろん、これ…

蝗害

現在、中国の新型コロナウイルスが世界にニュースを席巻しているが、アフリカにおけるバッタ(サバクトビバッタ)による被害が重大化していること(Africa’s Worst Locust Plague in Decades Threatens Millions - WSJ)も、本来はニュース(数億匹のバッタ…