Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

老害コメディ

最近、更新が途切れ気味で申し訳ございません。なかなか時間が取れず、また気力も減退気味なので今しばらくのご猶予を頂戴したく思っております。 東京都知事選では田母神氏が予想以上の善戦を見せる(http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140128/stt1401…

リテラシーもどき

馬耳東風(http://gogen-allguide.com/ha/bajitoufuu.html)はどちらかと言えばネガティブなイメージで用いられることが多いようにも思うが、現代社会において多くの人はむしろその能力を鍛えることに腐心すべきではないかとすら感じるこの頃である。世間では…

「用日」と言い訳

韓国メディアが使い始めた「用日」…“反日”だが利益のため日本を“利用せよ”という韓国の「深刻背景」(http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140121/waf14012107010002-n1.htm) かつては「克日」として日本に打つという目標の下で反日をマイルド…

触媒地域づくり論

地方の疲弊が本格的に目立ち始めた特にここ20〜30年、日本中のあらゆるところで独自色を打ち出そうとした地域づくりが行われている。歴史的な街並みや景観、景勝地や史跡、アニメキャラクター利用、オリジナリティある食文化、先進技術導入によるITC化、etc…

高齢者共和国

「高齢者の高齢者による高齢者のための社会」リンカーンの言葉ではないが、高齢者のケアは随分昔から叫ばれ続けているものの増加のスピードが速すぎるためだろうか、あるいは経済成長の鈍化に伴い財政的な手当てができないことだろうか、はたまた社会全体の…

撤退後

少し前より、中国から日本企業撤退のニュースが相次いでいる。反日政策の影響もあって日本企業が営業しづらい雰囲気もあろうし中国国内の経済事情も関係しているかもしれないが、最も大きな問題は人件費の高騰である。それでもまだ日本と比べれば低いだろう…

くだらない都知事選

出馬している面子もくだらないが、争点が更にくだらない。まあ、私は都民ではないので生暖かく見守るのみではあるが、今までよりも相当に興味の湧き立たないというか、当選してほしいと思う立候補者がいない選挙となる感じである。 当初、私は自民党が小池百…

朝日と毎日の牌の奪い合い

左派言論の世論における基礎地盤の縮小により、言論人もあるいはメディアもより過激な手法や言葉を用いなければ注目を得られなくなりつつある。過激な言葉という意味では橋下大阪市長などが先んじているが、同じ土俵には乗りたくないのだろうかディベートで…

楽しいと言え!

不平不満や愚痴は世の中に溢れているが、それが現状を解決するどんな道具にもなりえないことは誰もが知っていることだ。むしろ負の感情は自分自身にダメージを少しずつではあるが刻み込んでいく。口から発したネガティブな言葉は、それが言霊という訳ではな…

触媒であったやしきたかじん

歌手であり同時にタレントでかつ司会者でもあった「やしきたかじん」氏が亡くなられた。ご冥福をお祈りしたい。既に関係者の声もメディアで伝えられているようだが、癌治療後の闘病生活の末のことであったようである。彼は単なる芸能人というだけではなく政…

不倫と文化

俳優の石田純一(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%94%B0%E7%B4%94%E4%B8%80)が川島なお美(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B3%B6%E3%81%AA%E3%81%8A%E7%BE%8E)から聞いた話として「文化や芸術といったものが不倫から生まれることもある…

御稚児文化

日本では以前よりおにゃんこクラブやモーニング娘。、そして現代ではAKBをはじめとするいくつかのアイドルグループが人気を集めているが、露骨な集金商法との中傷にも負けずにこうした形が生き残るのは、やはり日本人独特の何かがあるのだろうと思う。近年で…

死の義務化

死はいつ来るかわからないが生きている限りは必ず訪れる真理である。人々は死を恐れ、それを克服すべく知恵を絞り研究を重ね、それでも現在に至るまで恐怖から逃れる術を見いだせてはいない。ただ、死を消し去ることはできていないもののその過程で生み出さ…

Leave Korea

明けましておめでとうございます。本年も、よろしくお願い申し上げます。 さて、今日本は表に裏に韓国を見捨てようとしている。韓国を利用して利益を上げている欧米は、同時にいざと言うときの処理を押し付けたいために日本の動きをけん制しようとするし、責…