Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

村社会韓国と承認欲求

反日活動は、「ボイコットジャパン」という個人レベルには留まれず、各種公共団体の交流イベントにまで飛び火(韓国釜山市が行政交流中断 「日本と関係改善まで」 | 共同通信)している。正直、韓国との交流に突出し過ぎている感じもあり本当に必要かもわか…

焦る朝日、逃げる毎日

朝日新聞が社説を用いて再び日本の韓国に対する輸出管理厳格化に反対意見を呈した((社説)日韓の対立 舌戦より理性の外交を:朝日新聞デジタル)。これに対する反論はすでにいろいろなネット空間でなされていると思うので、ここではその無理強い的な内容に…

泣きつき韓国と日本の防衛ライン

韓国のWTO理事会への訴えはそもそも場違いな議題のため全く意味を持たなかったのだ(世耕弘成 Hiroshige SEKO on Twitter: "昨日のWTO一般理事会では、輸出管理の運用見直しについて、日本の立場をしっかりと説明しました。出席者からヒアリングした現場…

世代交代が変える日韓関係

日韓問題は、現状において改善の道筋が全く見えない状況にある。私が考えるこうした事態に陥った原因は数多く存在する。最大の要因はアメリカの態度のが変わったことと考えているが、韓国が日本人が抱く贖罪意識が世代間で引き継がれていると錯覚しているこ…

吉本問題とテロ対策

芸人が悪いか吉本という会社が悪いかといった二項対立的な議論がなされているが、これはそもそも同じ土俵で比較する問題ではない。関わった芸人は、自分の収入(あるいは社会的ポジション)に応じた責務を認識していなかったことが全てであるし、会社として…

れいわ新選とN国

参議院選が終了した。結果は、ある意味それなりに中間的な妥当なものになった感じであろう。むしろ自民党が消費税増税を断行する中でよく踏ん張った方であるとも言えるし、それ以上に既存の野党の力がほとんど信用されていないことも明らかになった。一部で…

孤独の時代を生きる

現代は、コミュニケーションを非常に取りやすい時代となった。別にFace to Faceでなくともコミュニケーションを取るためのツールは山ほどあり、また時代の変化に伴い地縁関係や旧来の上下関係などの慣習は相当に薄れている。もちろんその全てを回避できると…

アメリカとイラン

以前より、アメリカとイランの関係は非常に険悪である。その大元は、イスラエルとイランの関係性に起因すると言われるが、阿倍総理のイラン訪問は表面的にはこうした対立を交渉するには至らなかった。 メディアの報道に依れば、トランプ大統領は攻撃開始の10…

タレントと闇営業

雨上がり決死隊の宮迫博之氏が、闇営業問題を理由に吉本興業との契約を解除されると報道されている(宮迫博之 会見開催を拒否…契約解消受け入れ打ち合わせも不参加に(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース)。ネット上では当初より問題があるのではないかと…

複数の人生を歩む

終身雇用(終身雇用 - Wikipedia)という言葉も今や昔のものとなりつつある。現代の若者で、一つの企業を一生勤め上げられると信じている人はもはや少ないだろう。私自身も複数回職場を変えてきたし、その度ごとに同ジャンルではあるが職務内容(関わり方)…

日韓情勢概観

日本の韓国に対する輸出特例を一部解除した問題は、日本と韓国の間の問題ではなく、実質的な米中貿易戦争の一環とする認識がある(日本に追い詰められた韓国 米国に泣きつくも「中国と手を切れ」と一喝 | デイリー新潮)。リンク先における日本最高の韓国ウ…

老いを感じること

年齢を重ねるにつれ衰えを意識せざるを得ない面と、まだまだ大丈夫と反骨する意識がせめぎ合うようになってきた。とりあえず感じるのは体力の低下で、それは日々の行動よりも深夜までの作業が難しくなることで分かる。あるいは、集中力を高めるまでの儀式に…

韓国は止まれない

今月頭から始まった日韓貿易に関する問題は、現在状況が不利だと感じる韓国側が必死にアメリカを巻き込もうとする展開(要人次々...アメリカ詣で 韓国「泣きつき外交」展開 - FNN.jpプライムオンライン)になっている。ただし、それが容易に功を奏すると考え…

見たいものを見る、見たいものしか見ない

私たちは、基本的に嫌な出来事や嫌いな人を回避しようとする。不快であれば、心理的ストレスが高まるのであるから、至極当然の行動であることは言うまでもない。だが、現実には不快なものを全て回避して生活を全うすることは叶わない。これは、多かれ少なか…

誤報と新聞の凋落

ハンセン氏病訴訟における朝日新聞の誤報に対し、お詫びが掲載され謝罪した(ハンセン病家族訴訟 記事を誤った経緯を説明します:朝日新聞デジタル)。私は意図せずに生じてしまった個別の誤報は許容すべきだと考えている。ただ、それが特定の思い込みや扇動…

価値観依存症

ここ数回続けて韓国に関するエントリばかりになってしまったため、さすがに自分自身でも食傷気味になってしまった。この一連の流れは、韓国の自滅的な行動を自国のため(さらにはアメリカのため)に仕方なくカバーしてきた日本も、韓国の重要性が低下したか…

韓国人身御供の可能性

今回の話は、全く根拠があるものではないことを先に書いておく。その上で、韓国をめぐるこの騒動が、米中貿易戦争の落としどころとして見做されているのではないかという妄想ともいえる考えを少し書いてみたい。 アメリカが、今回の日本が取った規制厳格化措…

ホワイト国から外れる意味

本日から3品目の韓国輸出手続きが簡略化されなくなったが、WTOや対抗措置と言った勇ましい言葉とは裏腹に、韓国の方から打てる実質的な対策はない(【社説】韓国大統領府の「戦略的沈黙」は無能と無責任の言い換えにすぎない-Chosun online 朝鮮日報)様であ…

日本が失うもの、韓国が失うもの

朝日新聞が社説で勇ましい((社説)対韓輸出規制 「報復」を即時撤回せよ:朝日新聞デジタル)。日本政府がいわゆる徴用工問題の対抗策ではないと説明(徴用工の「対抗措置でない」 西村官房副長官、韓国へのスマホ材料輸出規制強化で - 産経ニュース)し、…

フッ化水素等の件

一昨日より、日本が半導体生産に使用される三つの材料の輸出制限に関して話題となっている(半導体材料の対韓輸出を規制 政府 徴用工問題に対抗 来月4日から - 産経ニュース)。韓国の数々の非礼に対し日本が取れる対応として、以前より検討されてきたもの…