Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

努力の量では報われぬ

「努力報われる」バブル時代から39%減少(http://mainichi.jp/articles/20160917/k00/00e/040/201000c) 上記の様な横浜市のアンケート調査結果に関する報道があった。比較対象がバブル期とではあまり参考にならないような気もするが、そもそも努力が報われ…

豊洲政治ゲーム

築地市場の豊洲移転が大問題となってる。まだまだ事実関係が不明な点が少なくないが、一番の問題と感じるのは計画の検討や手続き上の瑕疵追求ではなく、政治ゲームを皆が弄んでいる印象がある。もちろんその中心はメディアであるが、小池知事の自民党都連追…

政治家の試練

民進党の蓮舫代表代行は今回の二重国籍騒動に対して、基本的には違法でないという方策の一点突破を狙っているように見える。そして、いくつかのメディアおよび言論人は、今回の問題を過誤によるもので個人的な責任がないとしたり、あるいは世界的な潮流から…

金融貴族は義務を果たしているか?

景気を維持、あるいは上昇させるために世界の主要中央銀行はもう何年もの間、大幅な金融緩和を行っている。要するに、たくさんのお金をばらまいてなんとか低迷している景気浮上を狙っているという事。アメリカがそこからの離脱を示唆し始めているものの、な…

適正寿命

日本の平均寿命が世界一だといつものようにニュースが流れる。それを聞くと、私たちは日本の公衆衛生状が良いことや医療技術の高さが想像でき、誇らしいような気になる。そう、平均寿命が長いということは日本の良さを示す一つの指標となっているのだ。地方…

二重国籍問題

民進党種選挙において、蓮舫議員の二重国籍問題が連日大きく取り上げられている。ゆゆしき問題だとする声がある(http://www.sankei.com/politics/news/160906/plt1609060043-n1.html)一方で、何の問題もないと擁護の声(http://www.sankei.com/politics/news/…