Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

教育について

私に教育の全てを語るだけの知識も経験もありはしないが、それでも年齢に応じた程度には自分自身の考えは持つようになってきた。「教育」と言葉にすればあたかもその全てを言い表せそうにも感じてしまうが、「一生勉強」という言葉もあるように様々な教育の…

ジャーナリストではなくトレジャーハンター

政府の「シリア渡航阻止」に賛否両論 「事前に言う必要あったのか」の声も(http://www.j-cast.com/2015/02/08227359.html) 外務省が旅券法19条に従いシリアに入国しようと試みた自称ジャーナリストの旅券を返納させた。このことに対して賛否が渦巻いている…

マスコミが空気を読んでいいか

所謂「イスラム国」と呼称されるISILに関する報道で、テレビ朝日の「報道ステーション」がネット上ではあるが批判を浴びている(http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20150129/Aol_celebrity_hst_isil.html)。私は報道そのものを見たわけでは無いのだが、番…

古賀茂明氏と田母神俊雄氏

犠牲になったお二人およびご親族の方々には深く哀悼の意を表します。また、ISILの極悪非道な行いをあたかも許容するような言動をすることは、日本のみならず世界がこれまで築いてきた社会秩序を覆すことだと強く言いたいと思います。 さて、タイトルに上げた…