Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

泣きつき韓国と日本の防衛ライン

 韓国のWTO理事会への訴えはそもそも場違いな議題のため全く意味を持たなかったのだ(世耕弘成 Hiroshige SEKO on Twitter: "昨日のWTO一般理事会では、輸出管理の運用見直しについて、日本の立場をしっかりと説明しました。出席者からヒアリングした現場の雰囲気を報告します。(続く)"日韓がWTOで応酬、対韓輸出規制強化巡り - ロイター)が、精神的勝利を国内向けに喧伝し(‘WTO 대전’ 일본 몰아붙인 한국 “일본, 세계무역 교란”-국민일보WTOで強気の韓国“支持得た認識” 対立浮き彫り - FNN.jpプライムオンライン)、次はRCEPでの問題提起を行う(RCEP交渉会合で日本輸出規制の不当性訴えへ 韓国政府 | 聯合ニュース)らしい。それだけではなく、あらゆる国に日本の措置の不当性を訴えかける行為(韓国外相、31日からタイ訪問=日本の「不当性」主張へ:時事ドットコム)に勤しんでいる。一部には、議員が政府に対して安保理にまで提訴するように申し入れたという話も聞こえてくる。

 

 今回の論争を元に戻って考えると、韓国の不適切な戦略物資の扱いに対し日本から疑義が提示され、それに対する回答がいつまでたっても韓国から為されなかったことが原因である。逆に言えば、疑義に対する真摯な回答がなされれば問題なく輸出されるというもの。しかし、逆切れの様な行動を続けるというのはやましい点があるからではないかというのは誰でもが想像することであろう。

 きちんと過去(3年分という情報を見たが、事実かどうかは未確認)の用途を説明でき、今後の管理体制についても証明できる資料を提出すれば、許可されるのである。ところが企業以上に韓国政府がこれに感情的に反応し、日本との経済戦争だと言った対応を次々に口にしている。実際それは成功し、大統領の支持率はアップしている(日韓関係が悪化すると韓国大統領の支持率が上がる 関係改善で支持率下がる - ライブドアニュース)らしい。

 

 さらに言えば、現状の日韓の葛藤は全て韓国側が持ち込んだものである。日本側の着地点とすれば、こうした不当な論争は全て韓国側が解決するしかない。しかし掛け金を釣り上げておいてお互いさまという落とし方は韓国の得意技(韓国首相「日本政府、事態を悪化させず外交的協議で解決策を見いだそう」 | Joongang Ilbo | 中央日報)であり、更にそこに飛びつく日本メディア(社説:日韓がWTOで応酬 この延長上に出口はない - 毎日新聞)も多い。現状の韓国の大部分の宣伝は、上記のとおり国内向けのファイティングポーズであり、そしてもう一つは議論を拡散して論点を曖昧にしてしまうことである。国際的な仲裁を期待する時、日本の態度が頑なで両者の主張の間に落としどころがあるだろうと考えさせる(米企業研究所「日本は韓国から手を引くべき:サムスン電子とSKハイニックスはファーウェイでない」(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース)ことにある。それに対する日本政府の対応は、冷静であること及び問題点を明確にしているという点では今のところ非常に的確(「ホワイト国」から韓国除外 閣議決定へ(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース)である。ただ、最終的な落としどころ戦略ではどうだろう。国内で反政府を錦の旗に掲げるメディアの反発((社説)日韓の対立 舌戦より理性の外交を:朝日新聞デジタル)はあろうが、もう少し強硬策を持ち出しておいても良いかもしれない。

 

 話を戻すが、告げ口外交に続くこの泣きつき外交は成功しない。理由な日本の根回し(特に半導体サプライチェーンに迷惑をかけないこと)がある程度行われているであろうことと、今回の問題で韓国に与するメリットがないことが理由である。そして最大のポイントはアメリカが韓国を暗にも支持しないことであろう。

 韓国内では、大統領支持率のアップや日本製品ボイコットの運動は短期的には広がるが、長期的に見るとそれも急速にしぼむことが考えられる。韓国人は熱しやすく冷めやすい。というのも、経済的な不満が高まっており、そのはけ口として今回の日本の輸出管理強化は丁度良かったという側面がある。日本締め出しは、韓国の方がダメージが大きいのだが、一時的な発散のためつまらない活動をしているなと思う。

 あと、日本人はこの問題において政府の行動に賛同してはいるが、それほど真剣には考えていない。感情的になっているのは韓国ばかりという状況である。

 

 また、いずれどこかの企業が上記証明を行うことで輸入が認められれば、「日本が折れた」、「韓国が勝利した」と精神的勝利を大きく宣伝するに違いない。だが、それは当初よりのプランであり韓国の勝利では決してない。世界的な半導体生産を滞らせては日本への非難が高まってしまう。そうではなく、今後は主要な製品の輸出に関するさじ加減が日本政府に握られるということなのだから。すなわち、徐々に半導体生産を日本・アメリカ・台湾・その他に移していくことが行われていく。

 

 さて、日本のこうした考えは当然韓国政府もわかっているだろう。だが、彼らに打てる有効な手はほとんどない(韓国政府、日本の輸出厳格化を「天災レベル」に認定=「過度...|レコードチャイナ)。八つ当たりの様に、日本への嫌がらせを激しくするのが関の山である。泣きつき外交もそうした対抗策の一環である。少しでも同情を誘い、自分たちを被害者の立場に置く。それを韓国内で大きくアピールして支持を拡大していく。何度も書いているが、韓国政府の行動はその大部分が国内政治闘争である。

 

 日本の防衛ラインは、韓国が仕掛けてきた不当な論争で全て韓国がそれを撤回することしかない。現状の泣きつき外交は結果を得てはいないが、将来的な布石としてはある程度有効となる可能性がある。国際的な仲裁は、喧嘩両成敗的なケースが少なくない。私は日本政府の理性的な姿勢を評価しており、韓国と同じ土俵に上がる必要はないと考えている。ただ、それでも今回については韓国の不当性をきちんと主張し、その上で日本も上手くふっかっける策をもう少し講じた方が良いのではないかと思う。