Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

老害コメディ

 最近、更新が途切れ気味で申し訳ございません。なかなか時間が取れず、また気力も減退気味なので今しばらくのご猶予を頂戴したく思っております。

 東京都知事選では田母神氏が予想以上の善戦を見せる(http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140128/stt14012809160001-n1.htm)一方で、細川氏は一度は断った民主党の支援を逆にお願いする状況になっているとも聞く(http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140130/stt14013019500006-n1.htm)。一時期のネットでは田母神氏の支持率が90%なんていうネタのような事態にもなっていたようだ(http://www.news-us.jp/article/385740872.html)。

 私自身は都民でもないし、争点がおかしな状況になっている今回の都知事選については正直なところ消極的であっても支持したい人はいないので生暖かい視線で眺めているのだが、ネタとしてみれば面白いと言えなくもない。
 公明党の支持を得て自民党都連の支持も取り付けた舛添氏が強いのは最初から分かっていたが、細川氏が下手すれば立候補を取りやめることになるのではないかと勘繰ってしまうほどまでの迷走を見せている。もっとも、反原発(本人は脱原発のようだが)しか争点を打ち出せず、過去の言動(オリンピック誘致反対、佐川献金疑惑)が全てブーメランのように跳ね返っている状況では如何ともしがたいであろう。
 特に、福島原発事故の影響についてネットでのインタビューの中で一部とはいえ信じられないような内容を話している(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1786587.html)のを聞くと、正直「老害」という言葉しか思い浮かばなかった。

細川氏「数日前に私は見たんですけども、ロシアの国防軍が出した極秘資料というものが出てきてね。それを見たんですが、福島でこないだ暮れに、12月31日だったかな、爆発があったという小さな記事が出ましたね。 その数日前から実は水蒸気が上がっていて『何かおかしい』という話があったのを私も確かに覚えているんですけども。

あれは完全にメルトダウンを起こしているということを、いろいろ分析をしていて。
それでアメリカはヨウ素を15000袋だっかな、既に2月の始めに配るという手筈を始めたということとかですね、それから、いま北極海とかいろんなところでシロクマ、アザラシ、その他の生物の大量死が続出していると、これはまさにその福島の影響であるということとか。

いろんなものが出てきているわけです。
これはまあ凄い話だと思いましたね。」
http://dmcr.tv/index.html

 高齢者であっても筋の通った良い意見を発する人がいるのは間違いないが、著名な政治家だからと言えども迷惑を振りまく人も同じようにたくさん存在する。名誉職として行動力に期待しなくても良い組織ならいざ知らず、都知事は多大な影響を与える実務職である。
 マスコミも徐々に細川氏から軸足を外していくと思うので、この先は自爆的なコメディアンとして私たちにネタを振りまいていただけることを大いに期待したい。