Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

そんなことよりコロナビール飲もうぜ!

 コロナから離れようとしても離れられない。これはもう呪いと考えたほうが良いのだろうか。。。

 

 世界的な新型コロナウイルスの広がりを受けて、スポーツやイベントの中止や延期だけでなく、学校の臨時的な休校や卒業式の中止(新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う2019年度卒業式及び同日の学位記交付の中止のお知らせ | 明治大学)など、大きなうねりが生じている。企業も出張自粛やテレワークの導入など、可能なところから移動を制限する形で徐々に動き始めている。そして、飲食業などを中心に第3次産業はダメージを受けていくだろう。こうした動きがどの程度の期間で収まるのかは誰にもわからないが、全体として経済活動が縮小するのは間違いない(イベント・観光自粛の経済効果|飯田泰之|note)。それは何も国内問題に限らず、世界的な貿易や輸送(米のユナイテッド航空 成田便など運休や減便へ | NHKニュース「もう限界」…韓国LCC6社、政府に緊急資金支援を要請(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース)についても大きなダメージを受ける。

 

 だが、実体経済とは全く異なるところで風評被害を受ける会社や商品がある。そう、「コロナ」の名称を冠する企業や商品である。日本でも調べてみると、暖房器具の「株式会社コロナ:株式会社コロナ」、アミューズメント会社の「コロナワールド映画(4DX)・パチンコ・天然温泉など複合エンターテインメント施設 | コロナワールド」、などを始めとした多くの企業に「コロナ」の名がついている。そもそも、トヨタでも初期の名車としてコロナ(https://www.youtube.com/watch?v=MzS4r4yircw&feature=emb_title)の名前が用いられており(トヨタ・コロナ - Wikipedia)、1957年から1996年まで販売されていた。他にも調べればいくらでも出てくるだろう。

 

 「コロナ:コロナ - Wikipedia」の原典は、太陽の外縁にある電離ガス層であり皆既日食時には肉眼でも見ることができる。その形状からウイルスにも名称がつけられたわけだが、世界中のコロナの名前を用いた企業らすればとんだ迷惑であろう。実際、メキシコの有名なビールである「コロナビールコロナビール - Wikipedia」もその一つに該当する。ライムによる風味付けを行い、ボトルに口をつけてそのまま飲むのがスタイルである。風評被害により売り上げが大きく落ちるのではないかとする(コロナビール「今は買わない」38%、ウイルス流行で 米調査 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News)情報もあるが、そうではないとの話もある(コロナビール販売元、「米国での販売は好調」 世論調査に反論(AFPBB News) - goo ニュースCNN.co.jp : 新型コロナウイルスの感染拡大、「コロナビール」の販売にも影響?)。とんだ風評被害である。

 さて、世界的にも移動制限が今後は増えていくだろう。これは、企業や政府の責任問題を追及する仕組みが、少なくとも西側諸国では十分に機能している証拠ではあるが、残念ながら常にによい働きをするとは限らない。そうなると店に行っての飲み食いは一気に減少する。どうせこうした状況が予想されるのなら、被害を受けるであろうと「想像」される商品などを取り上げて、それを応援する取り組みを行ってみればどうだろうか。例えば、コロナビールを皆で自宅飲みしてその光景をネットにあげるとか。

 Twitterでは休園に追い込まれた東京ディズニーランドを、一日一組限定で富豪に貸し出してみればどうかという案も出されていた(Daisuke Inoue on Twitter: "ディズニーランドとディズニーシー、各1日1組限定で5億とかの貸し切りチケット売り出せば、何人かは富豪が買いそう。感染防止に国民みんなで取り組む必要があるのは事実だけど、消費まで自粛すべき状況ではない。感染拡大のリスクがなく、経済活動を活性化するアイデアを創造的に考えていきたいな。")。私もこういった取り組みは大賛成である。

 他にも、皆で自作のデザインされたマスク(痛いニュース(ノ∀`) : モーニング娘の辻が「自作マスク」の作り方を公開、マスク業界に激震 - ライブドアブログ)を競うとかでもよい。幸いにも、ネットでつながることはできるのだ。これがすぐに経済活動につながるものではないが、少なくとも前向きな気持ちになり、閉じこもりがちになる人々に少しでも光明を見せられればと思うのだ。

 

 悪ふざけが過ぎて感染を広げるような行為は賞賛できないが、それとは異なる形で経済を活性化するための方策を考えるのは、知的な遊びとしても有効ではないかと思う。少なくとも野党議員の聞くに堪えない暴言(たつみコータロー 前参議院議員 日本共産党 on Twitter: "「安倍を退陣させるだけでは不十分であり、しかるべき場所(牢獄)へと送り込まなければならない。そしてこの間この腐りきった権力を支えてきた政官法財学メディアの面々をリストアップし、処断せねばならない」)や、不見識に政府の動きを責める声あるいは病気の危険性のみを声高に煽るようなコメンテータなどよりはずっと価値があることだと感じている。