Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

引っ込みがつかない文政権

 以前より書いてきたとおり、きちんとした申請を行ったレジストについては、経済産業省が輸出を承認した(韓国向け半導体材料輸出、1件許可 政府、管理対象の拡大検討 - 産経ニュース)。今後も順次、過去の横流し等が無い企業における戦略物質については輸出が認められるだろう。それがどの程度認められるかは、韓国の物資管理のでたらめさ程度により変動するだろうが、きちんと処理している企業であれば問題ない。

 そして、一部とはいえど輸出が認められたことについては、韓国は日本が折れたと宣伝してくる可能性は高い。韓国の言い分を日本が認めたと世界中に宣伝してくるはずである。更に言えば、一部とは認めたのだから早々にホワイト国(あるいは区分A)に戻すべきだと言ってくるだろう。

 だが、日本としては淡々と国際ルールに基づいた手続きを進めると共に、日本の対応の正当性を繰り返し訴えていくべき(韓国への輸出管理厳格化後 初の輸出許可 経産省 | NHKニュース)である。日韓関係についてきちんと理解している国際的な知識人からすれば、今回の件は韓国が勝手に感情的になって騒ぎ立てていることは自明であるが、それ以外の報道が韓国よりの国際世論に傾かないように、説明を続ける必要がある。宣伝戦では、日本は韓国には負けてしまう。なぜなら、彼らは失う信用が日本よりもずっと小さいため、無茶を通せるという背景があるからだ。

 

 しかしながら、日本が取った輸出管理の厳格化対応を受けて、韓国は感情的な反応を数多く示してきた。大統領は日本政府の対応に汚い言葉まで投げかけ、政府要人は様々な対抗措置に触れ、国民は日本ボイコットの運動を激化させた(日本製備品に「戦犯ステッカー」 韓国で条例再提出 - FNN.jpプライムオンライン)。メディアも輸出規制という報道を数多くしてきた。そして、今もその流れからはは離れていない(経済報復の手綱は握りったまま、引き締めは見合わせる日本の長期戦策略 : 東亜日報)。特に歴史問題を絡めての言い分には、日本人として納得出来ないものが少なくない(【社説】日本は自由貿易に逆行する経済報復を直ちに中断せよ | Joongang Ilbo | 中央日報)。

 さて、この状況でどのような納め方をするのであろうか。正直、私は韓国のばつの悪そうな状況を見て、個人的にワクワクしている。あれだけの日本に対する罵詈雑言を吐きながら、「日本が態度を改めたので鞘に納める」的な反応ではなく、「ホワイト国から外したままなのだから、元に戻すまでは決して諦めない」的な過激なものを期待である。

 実際、韓国の対抗策はいずれも韓国自身の首を絞めるようなもの(セルフ経済制裁)であったのだから笑えない。なお、自分たちで日本に頼らないで済むように技術開発を進めようという考え方は基本的に正しい。だが、そのためにコストアップや品質の低下を招くので、韓国の製品の質が低下してもそれは彼ら自身の問題である。

 アメリカや日本もコスト優先で進めてきた世界的なグローバルチェーンが、自国の安全保障上問題があると認識しており、今後信用できる国での生産に徐々にシフトさせていくのは間違いない。今回の輸出管理厳格化もまさにその延長線上にあるものだ。

 

 今回の日本の輸出管理厳格化において、韓国政府は感情的な日韓経済における全面戦争を煽ってきた。その流れに乗り、よく事情を調べもしない韓国国民は日本ボイコットに勤しんできたわけだ。だが、それが可能な反応であったとすれば、国民の不満は政府に向きかねない。要するに、韓国政府は今後も日本に対する強硬な態度を崩しづらい。

 日本が折れたという宣伝をしたとしても、実質的に韓国の態度が変わらなければ日本は再び厳格化を進めたり、あるいは戦時労働者(所謂徴用工)問題への対抗策は今後も粛々と取り続ける。さて、これに対してどのように反応をするつもりなのだろうか。

 

 自己正当化のために感情を煽り続けたツケが、これから韓国政府・文大統領に大きく降りかかってくる。しかし、おそらく引っ込みが付けられない彼らは、今後も反日的な嫌がらせを続けるしかないだろう。確かに、経済の首根っこは日本に抑えられており、その状態は容易には変わらない。その上で、今後も韓国が日本医敵対的な態度を示し続けるとすれば、徐々に生産拠点を韓国から他の国々(日本も含む)に移行していくだけのことである。

 

 さあ、今後の動きをゆっくりと楽しんでみたい。