Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

一年を振り返って

まずは、1年間おつきあいいただいた皆様に深く御礼を申し上げます。
1年前の7月23日から書き始めて、ちょうど一年が経過しました。とりあえず、1年間は毎日更新しようと決めて臨んだわけですが、本当に1年間続けられるとは正直言って思ってはいませんでした。だから、この日を迎えられたのは嬉しいという気持ちよりもむしろほっとしたという方が正しいのだろうと思います。
最初ははてなダイアリーの使い方や設定もよくわからず、日付更新時間の設定に気づかないで日付は次の日なのに日記が前日に含まれるなどのミスもあったりしたけど、兎にも角にも長い一年が経過したのでした。

ブログとしてはてなダイアリーを選んだのは、ブロガーとして尊敬している木走さん(木走日記:http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/)と同じ媒体を選択したかったからですが、木走さんほどのデータに基づいた分析ができないことも(加えてブログ上に図表を載せるテクニックに欠ける事も)あって、敵いはしないものの少しでも近づければと思う事で続けられたのだと思います。
他に参考としているサイトとしては有名どころが多いですが、
・溜池通信(http://www.tameike.net/)のかんべえさんは、政治面・経済面のバランスが秀逸だと感じています。
・泥酔論説委員の日経の読み方(http://deisui-nikkei.seesaa.net/)の泥酔さんも、異なった内容を上手くつなぎ合わせて物事を把握するのが秀逸だと思っています。
極東ブログhttp://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/)のfinalventさんは超有名人ですが、この方の博識さには常々感嘆しております。
天漢日乗さん(http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/)の目の付け所や情報収集能力のすごさには驚くばかりです。
内田樹の研究室(http://blog.tatsuru.com/)の内田さんとは考え方は大きく異なるのですが、それでも文章の書き方やまとめ方の巧さに舌を巻いています。
世に倦む日日http://critic5.exblog.jp/)のthessalonike5さんは、私とは全く異なる思想の持ち主ではありますが、その情熱と圧倒的な文章量には驚きを禁じ得ません。
・豊かで、健康で、活動的な、人生を目指して(http://blog.livedoor.jp/okane_koneta/)の春山昇華さんの経済やマーケットを見る目の確かさは比類なきものだと思います。

その他にも多くのブロガーの方々の意見を拝見する事で、自分なりの考えを少しでもまとめられればと始めたのが今回のブログでした。
今後もブログは継続していくつもりですが、毎日更新の縛りは今日を最後に解除しようと思います。正直、1年間更新を続けるのがこれほどしんどいことだとは予想できていませんでした。そのために、自分で読み返しても内容に薄いエントリが少なからず証拠として残ってしまったのですが、これも至らなさの証拠として残しておきたいと思います。

では、今後ともよろしくお願い申し上げます。