Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

予想外のGSOMIA破棄

 韓国が日本との軍事情報協定(GSOMIA:日韓秘密軍事情報保護協定 - Wikipedia)を破棄することを決めた(韓国、日本との軍事情報協定を破棄へ - ロイター)。これを破棄して韓国が得るメリットとデメリットを比較すれば、圧倒的にデメリットが多いこおとから、嫌がらせのために難癖はつけるとしても破棄はしないと考えていたが、私の予想を斜め上方向に越えてきたので正直驚きしかない。

 衛星情報等については日本の方が情報収集に関して圧倒的に有利であり、一方で北朝鮮の内部情報等に関しては韓国が長けている。こうした情報をやり取りするための相互情報提供システムであるが、それ以上に北朝鮮や中国に対する同盟的な位置づけを象徴する意味合いが大きかった。だから、この協定破棄が軍事的な問題を引き起こすことはないが、韓国が西側諸国の立場よりも日本との決裂を優先したということにおいて、大きな事件である。

 

 また、破棄が韓国側から行われたという事実も韓国にとっては大きな重しになるだろう。仮に日本との仲が悪かったとはしても、情報交換をする窓口の一つを自らが閉めてしまうのだから、言い訳はできない。それはいくら日本側のホワイト国外しがあるとしてもである。

 

 文大統領が、日本に対して後には引けない状況に自ら追い込まれている(追い込んでいる)ことについては前にも触れたが、明らかに自国に不利なことにまで踏み出すというのは予想外である。本日の午前中まで、条件付き容認という観測記事が上がっていただけに、そのあたりが落としどころなのかもしれないなと感じていたのだが。

 一方で、韓国の国内的には新しい動きが徐々にではあるが広がり始めている。韓国人には、本当は韓国の方がおかしいと思っている人は数多く存在する。国として自国を愛し応援したい気持ちはあるが、嘘を振りかざして反日を叫ぶことについていけない人たちである。あるいは、そのような空気が蔓延している韓国という国に嫌気がさしているといってもよいだろう。

 シャイジャパン(https://sincereleeblog.com/2019/08/22/%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%82%a4%e3%83%bb%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%91%e3%83%b3%ef%bc%9f/#more-952)と呼ばれる行為があるとされる。要するに、ボイコットをしている韓国では表向き日本に旅行するなどというとバッシングを受けるため、密かに行う行為である。7月段階ではあるが、実数としてはそれほど多くは減っていないという話も出ている(7月訪日外国人、韓国7.6%減 関係悪化響く、全体では過去最多 | 共同通信)。ちにみに減少分は他国からの旅行者が補っており、日本としての損失はない。まあ、韓国からの旅行者もSNSで公開しなければわからないのだから。

 あるいは、ユニクロの不買が大きいという話もあるし、買い物に行った人がクレームをつけられるという事件(ユニクロで買い物していた客に「日本製品なのに買うのか?」と詰め寄った60代の女を逮捕=韓国の反応 : カイカイ反応通信)もあったようだが、そうであればとネットでの購買が増えているという話も出ている。このネット販売数が、ユニクロの韓国での販売数に含まれるのかはわからないがどうだろうか。

 

 さて、こうした国を挙げての反日の動きの最中、ちょっと面白い報道が続いている。一つは、政府高官が現政権の態度に反旗を翻したこと(「今は親日が愛国」SNSに妄言書いた高官を懲戒処分=韓国の反応 : カイカイ反応通信)。あるいは反日は嘘に基づいて構成されているという本が売れている(韓国で「反日は迷信だ」と訴える韓国人学者の本が売れている|NEWSポストセブン)とされる。あるいは少しは前ではあるが、徴用工問題は韓国が間違っていると事実関係をもとに、国連人権委員会のシンポジウムで報告した韓国の研究者もいる(「徴用工問題の嘘」を暴いた韓国人研究員が来日 日韓関係改善を - ライブドアニュース)。

 日本ではあまりメディアには載らないが、韓国内でもこのような意見が表出するようになってきた。多くの場合、空気によりこうした意見は圧殺され、社会的に抹殺されていくのがこれまでの韓国だった(日本統治時代のほうが良かったといった老人は殴り殺されている:95歳男「日本統治よかった」発言で殴り殺される 韓国ネットでは「死んで当然」「正義の審判だ」 : J-CASTニュース)。

 

 韓国では、古くは「親日派の弁明(親日派のための弁明 - Wikipedia)」を書いた金完燮氏のように、日本が良い・正しい、韓国が間違っていると主張すると、ネットでの誹謗中傷だけでなく警察や裁判等により社会的に抹殺される(韓国で親日コミュニティを作った男子学生を捜査 - ライブドアニュース)ため、それを表向き言い出せない雰囲気がずっと社会を覆っていた。

 だが、恐れずにそれを主張する人の数が一定数を超えると、雪崩を打ったように社会が変わる可能性がある。文政権は、そうした素地を着々と築き上げているようである。

 

 今後も、いったい何をしでかすかを見ていたいと思う。