Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

愛情とは何だろう?

読んで字のごとく「愛する感情」であるのはわかるのだが、「愛情」という言葉は字面だけでは表せない意味もあるように感じる。

単に愛する感情と言うだけであれば、一方的な感情の押しつけでもそれは愛情である。
世間的には確かにそういう面も少なくないが、それだけでは不足だと言うことも内々知っている。
愛情の押しつけは、詰まるところ自己満足であってエゴの主張である。
もちろん、自分の心内では「愛」に溢れているのであろうが、その「愛」は果たして誰に向けたものなのか?

仮に自己満足であっても自らにとってはそれは愛情であろうし、一方で他者からのそれは押しつけと感じられることも少なくない。

自分が与える愛情と、与えられる愛情には明らかな差があるのだ。
実は、私達が求めるべき愛情とは、その両者のギャップを埋める行為ではないかと思う。
相手が望む愛情と、自己が望む愛情。その両者が並び立つ状態。
それを、試行錯誤を繰り返しながら探り続けること。

もちろん、愛情が成立するためには最低2人の存在が必要だ(それ以上の愛情は、結局2者間の発展系であるが)。
要するに、2者の最も良好な関係性に配慮する気持ち。
それが愛情ではないのだろうか?
そこには双方の考え方が交錯するため、完全な一致を見ることなど無いかもしれないし、片方の気持ちが離れればもはや成立しない。

人々は愛情を追い求めるのに、しかしそれは容易に手に入らない。
そこにあるのは自己愛と他者愛の葛藤。
自己を愛し、他者も愛す。それがお互いに成立する関係。
ところが、相手が本当にそれを望んでいるかは実のところわからない。

だから、愛情を目の前にして葛藤してしまうことも多い。
それを無意に信じられるのは、実は良好な親子の情だけではないかとすら思えてくる。
もちろん、それすら思い込みかもしれない。

だとすれば、愛情の成立要件とは思い込みではないか?
別の言葉でもそれは言える。
「『信じること』
それを信じる限り、、、、自分の中には確かなそれが存在する。」