Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

2ちゃん流出に怯える人

 8月25日に巨大匿名掲示板から、多くの個人情報が流出した(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130826/t10014046851000.html)。流出内容は、専用ビューワーを利用する会員のクレジットカード番号や住所、名前、メールアドレスなどの個人情報一式であり、ちょっとやそっとの流出ではない。クレジット情報が流出した大部分の人は既にカードの再発行を依頼しただろうが、その手続きにかかる手間やコストは小さくない。場合によれば引き落とがなされないことによるブラックリスト入りも懸念され、当事者としては気の休まる状況でもないだろう。

 しかし、今回の流出ではこうした個人情報の流出以上に一部の人たちが恐れていることがある。まずその典型的な例として、ライトノベル作家杉井光が他者の誹謗中傷などを書いていたと謝罪した(http://www.j-cast.com/2013/08/27182333.html)。そう、今回のことでネット上において匿名を利用して他者を貶めたり、あるいは世論工作を行うために様々な書き込み等を行っていた人達がいると囁かれている。
 現在、おそらく流出情報を基にどのような工作的な活動が行われてきたかについて、大量のデータ洗いが行われているのだろうが、そのことに戦々恐々としている人は少なからず存在するのではないか。

 現実に2ちゃんねるでの言論操作がどの程度可能かについては疑問に思うこともあるが、その実態がわかるとなれば第三者的には面白くもあろう。既に、一部の企業や学校などからのアクセスがあったことは挙げられている。ここで流出しているのは、閲覧よりも書き込みに用いられる専用ビューワーでのものであり、企業などのステルスマーケティングや特定の情報の流布(あるいは企業に不利な情報への即座の反論)として用いられていたのではないかと疑いの目を向けられている。
 もしろん、企業のドメインだったからと言ってそれを用いた個人的な行為の可能性があるのだが、この場合は個人が勤務時間中に必要のない行為をしていたということになろう。どちらにしても、書き込み内容との関連付けがなされればその実情が明らかにされる。以下は事実かどうかはわからないが、こんな書き込みもあった。

俺の勤務先で会社のメアドで●買った馬鹿がいて今日午前中に緊急会議があったわ
俺もセキュリティ部門担当だから2ちゃんに上がってた一覧かき集めて参加したけどその場で紐付けさせられて
その●使って就職板でうちの会社の悪口書いてたのが判明したからそいつが呼び出され、1時間絞られた挙句任意退職勧められてたわ
そいつ終始下向きながら泣きしゃくってたけどまあ仕方ないね、ただ妻子いるのにこれからどうするんだろ
会議終わったら社内メールで状況とクレカ情報漏れた人は名乗り出るように
名乗り出ずに発覚したら厳しく処分する旨の内容を送信したらすぐに課長クラス含めて6人が名乗り出たわ
うちの会社そんなに社員いないのにねらー多すぎでしょ、まあ俺もだけどw
で、そいつら登録メアド提示のうえ明日は全員謹慎、俺はそのメアドをもとに紐付けしながら徹夜でチェック中ですよ

で、今のところ会社の情報や悪口の記述はないんだけど代わりに面白いこと書いてるんだわ
地下アイドル板でぱるるかわいいだのゴリ推しフケガオだの鼻ニンニクだの言ってるし(AKBに興味ないからよくわからん)
女(30代独身)もいるんだけど鬼女板でサエコや長谷川や辻をID変えながら叩いてたわ、こええww
課長は課長で市況1板(三菱重工全日空楽天など)に張り付いているしどの板で何やってるか丸分かりだなw
まあもっと面白い書き込みありそうだから調べて報告しようか考えるか

 もっとも、ネット上が沸騰しそうなのは特定のメディアが情報工作しているような場合だろうが、おそらく多くの人が漏れ出た情報の関連付けに勤しんでいるものと思われるので、できれば個人的なうさ晴らしの結果よりはこちらの方が成果を期待したい。
 もちろん、私は日本の公正中立なメディアがそんな工作をしているとは全く疑っていないのだが(笑)。