Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

最近出回っているコピペ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お前らは、何処が政権とれば満足するんだ?
まさか鳴かず飛ばずの自民か?どうみても役不足
仮に、今自民党に政権取らせてしまったら、会議しても
直ぐ煮詰まり、大臣はてんてこ舞い、
東北の復興にも必ず流れに掉をさし
震災・原発対応は、なし崩しに終わるだけ。
谷垣だって君子豹変するに決まってるよ。
世間擦れした自民党はもう潮時でしかない。
民主党は初動対応で失敗したが
今後は汚名挽回するし、菅さんは鳥肌が立つような活躍で
歴史に名を残す総理だと俺は信じている。
他の政治家も菅さんを他山の石として頑張ってほしい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、おさらい。
役不足」・・・個人の能力に比べて役割が不足しているという意味。
本当に力がなければ「力不足」となる。

「煮詰まる」・・・十分に議論が熟成されること、結論に近づくこと。
上手く行かない場合は「行き詰まる」の方が適切。

「てんてこ舞い」・・・忙しすぎて休むヒマもなく動き回ること。
別に悪い意味ではない。

「掉(さお)をさす」・・・時流に乗る、勢いに乗ること。

「なし崩し」・・・徐々に進めて最終的に成し遂げること。

「君子豹変」・・・徳のある君子はすばやくはっきりと誤りを正すとこと。

「世間擦れ」・・・世の中でもまれたため、世知にたけていること。

「潮時」・・・物事を始めたり終えたりするのに、適当な時機。好機。

汚名挽回」・・・汚名を挽回するのだから、悪く戻ると言うこと。
本来は「汚名返上」もしくは「失地挽回」となる。

「鳥肌が立つ」・・・基本的には悪い状況に際して用いる言葉。ただ、ここについては、感動した場合にも用いても良いのではないかという意見もあるらしい。

「他山の石」・・・人の振り見て我が振り直せということ。
要するに反面教師とせよ。。。ってこと。

お勉強の時間でした。

「時代と共に言葉は変わるが、その神髄は忘れないようにしたい。」