Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

ところで女子力って何?

女子に聞いた「女子力が高い人」ランキング というものがあった。

「女子力」

もう、随分以前からこの言葉は聞いているのだが、、、、
もう一つその指し示すものがよくわからないふわふわした言葉だと感じていた。

これを機に、少し考えてみる。
まず、wikiには説明は無し。
はてなに説明らしきものがある。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BD%F7%BB%D2%CE%CF

「女性の、メイク、ファッション、センスに対するモチベーション、レベルなどを指す言葉」

なんだそうである。
どうやら、ファッション雑誌が生み出した言葉らしい。
だから、定義自体が非常に曖昧。
雰囲気を楽しむものなのだろう。

とは言え、そこで終わると少々悲しい。
だから、もう少し考えてみる。

メイク、ファッション、、、ということだから、外見に終始している。
センスは、内面的なものもあるだろうが、流れからすればファッションセンスなどと同義であるのではないか?だとすれば、センスはメイクにもファッションにも含まれているものなので、独立した要素にはなりがたい。

それをどのように評価するかの評価基準が、モチベーション、あるいはレベルである。
モチベーションは自己基準、レベルは他者基準と考えればいいだろうか?
少し違うような気もするが、面倒なのでそう考える。

だとすれば、メイクやファッションなどについて、自己研鑽していて他人からも評価されていることを「女子力が高い」と言うらしい。

翻ってアンケートを見ると、、、、あれ??
なんか違わないか???

●第1位/いつもまわりを気づかってくれる! 「気配りができる人」……67.4%
○第2位/ニコニコしていて感じがいい! 「笑顔を絶やさない人」……56.3%
●第3位/ファッションにスキなし! 「おしゃれが上手な人」……35.8%
○第4位/エイジレスな人が女性らしい! 「年齢を感じさせない人」……34.2%
●第5位/料理やエステが趣味な女性! 「女性的な趣味を持っている人」……26.3%
○第6位/同性と仲よくできるのが女子力! 「女性と仲よくなれる人」……25.0%
●第7位/化粧が崩れたところを見たことない! 「メイク上手な人」……19.9%
○第8位/なぜだか男子が放っておかない! 「男性にモテる人」……19.6%
●第9位/セクシーさが女子には必要です! 「色気のある人」……14.9%
○第10位/いつだってトレンドを知ってる! 「流行に敏感な人」……14.6%

3位、7位、10位は上記の定義に当てはまるのだが、、、、
それ以外は、単なる「いい人」の定義じゃないの??あるいは「モテる人」と言えばいいか?


そうか、女子力とは結局のところ「人気者」を示す言葉なのだ。
女子力を高める。。。。話題の中心になって、人気者になる。
女性からも尊敬され、誰とでも仲良く、男性からモテる。

おお、確かに理想的な女性像かも(笑)。

でも、これって女性だけではないはずだが。
男性でもそれを目指したい(笑)。
でも、「男性力」と聞くと、、、、違うイメージが湧いてしまうよな^^;
なんか、汗臭くて夏向きではないような(苦笑)。

「女子力は女性が考える女性らしさを言い換えたもの。」