Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

恐れられる剽窃の連鎖

 小保方氏の博士論文における剽窃(http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E5%89%BD%E7%AA%83)が現在大きな問題となっている。現状、コピーが為されていたのは下書きだという話も出ている(http://sankei.jp.msn.com/science/news/140314/scn14031415170006-n1.htm)ようではあるが、様々な面で調査が為されており程なく真実は明らかになろう。
 この問題は、STAP細胞の真実性の前段階としての研究者倫理に関わる話ではあって、これでSTAP細胞そのものの是非が問われている問題ではないが、それ故に信用を無くした研究者の行く先が心配される状況でもある。

 剽窃については、単純な不注意でのクレジット明記忘れで発生してしまうこともある問題だが、だからこそ厳密に取り扱わなければならない基本中の基本でもある。よく、学生達のレポートがネットにある情報の継ぎ接ぎにより作られているとの話も聞くが、コピーペーストで容易に作成できるネットが発達した時代だからこそ今まで以上に注意喚起が必要であろう。
 一部では、小保方氏は「やってはいけないとわからなかった」とした発言も行っているように故意性がなかったように報じられている(http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/03/14/kiji/K20140314007773460.html)が、だからと言って現在生じている問題は免れ得ないし、それ以上にもし彼女が本当にこのような認識であったとすれば学生時代からの環境が生み出した結果と言えなくもない。もちろん、悪意の上で行われていたとすれば問題は更に深刻ではある。

 確かに、大学の卒業論文レベルでは軽微な剽窃は見逃されてしまうこともあるかも知れない(許されるべきと言う訳ではない)が、少なくとも修士論文以上のものでは厳格に扱われなければならないし、卒業論文でも悪質さによっては学位の取り消しが行われることもある。既に早稲田大学では彼女の博士論文についての再チェックが複数の研究者により慎重に行われているであろうが、この問題がそこには留まらない可能性を秘めているのは先ほども触れたように研究環境の問題があるからだ。
 剽窃に関する無頓着な雰囲気が大学内に蔓延していたのだとすれば、おそらく問題は彼女のみで終わることはない。仮に博士論文における剽窃が明らかになれば、彼女の学位取り消しだけではなく主査や副査の責任は間違いなく追及されるであろうし、それ以上に「これまでの他人の研究論文にも剽窃はないのか」という新たな疑問が首をもたげる。疑問に答えるような調査は膨大な手間と時間を費やすことになるかも知れないが、結果として数多くの剽窃が見つかれば大学の権威は大きく失墜する。そして、これは早稲田大学に限らない問題ではないかという疑心暗鬼の連鎖が広がり始めることになる。

 これまでも大学等の研究機関では、二重投稿(同じ論文を別の雑誌や報告書などに投稿して業績をダブるカウントする)の問題や実験結果に関する捏造も常々大きな問題とされてきた。学問分野によれば雑誌の種類によっては二重投稿が許容されているところもあったり、様々な違いがあるため一概に言えるものではないかもしれないが、研究者倫理として厳密さが要求されるのは言うまでもない。論文が容易にネット上で検索できるようになった時代であるから、一般的な学術論文については剽窃の問題はそれほど多くないとは思うが、博士論文という研究の本格的な入口においては十分チェックされていないのかもしれない。
 これだけ世界中で多くの博士が生まれている時代だからこの剽窃チェックのみでもかかる時間は莫大であり、それに追われて指導する研究者の本務である研究時間を確保できないというのも本末転倒であろう。こうした行動を取らないという性善説により成立している現在のシステムが、性悪説により運営されるとなればそれに応じた多大な人的無駄が生じてしまうことになるのが何よりも悔しい。

 できることなら、複雑なチェックシステムを新たに設けるような対処療法ではなく、その防止に向けた予防教育といざ発見された時の厳罰化の導入に力を注ぐことが重要ではないだろうか。

 ちなみに、容易にネット上の資料に関する剽窃をチェックできるソフトは既に準備されている。
剽窃チェッカー:http://plagiarism.strud.net/
コピペルナー:http://www.ank.co.jp/works/products/copypelna/Client/
iThenticate:http://www.assistmicro.co.jp/product/distribution/iparadigm/ithenticate/
Turnitin:http://www.assistmicro.co.jp/product/distribution/iparadigm/turnitin/
影武者:http://kagemusya.biz-samurai.com/
CROT:http://www.kidcorporation.org/crot/