Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

兵庫県若手女優の宝庫説

 一部ネットでは既にかなり前から噂となっていたが、「あまちゃん」のヒットによりその評価に拍車がかかりはじめている。とは言え、まあお気楽な話題なので話半分ということで。ネットの内容を転載すると、野球のオーダーに例えて以下のような感じで書かれていた(http://njtms.info/thread/113943)。

1遊 戸田恵梨香(神戸市)
2二 能年玲奈(神崎郡神河町)
3右 平愛梨(明石市)
4三 北川景子(神戸市)
5一 松下奈緒(川西市)
6左 上野樹里(加古川市)
7中 相武紗季(宝塚市)
8捕 芦田愛菜(神戸市)
9投 藤原紀香(西宮市)

 一部には若手と言い切れない人もいると思うが、そのあたりは噂話特有のご愛嬌。なお、これを書いた人の選には漏れたが他にも兵庫県出身の女優はかなりいるようだ。他では、壇れい(豊岡市)、南野陽子(伊丹市)、浅野ゆう子(神戸市)、有村架純(伊丹市)、松浦亜弥(姫路市)、宮地真緒(洲本市)、いしのようこ(芦屋市)、水原希子(神戸市:出生はアメリカでかつハーフなので微妙だが)などの名前が挙がっていた。
 さて、現実には他の都道府県の状況がどうなのかがわからないので、一概に兵庫県が宝庫であると断言するのもどうかと思う。おそらく東京などは人口の面からしてもこうした人材を数多く輩出しているのではないかと感じたりするが、実際のところどうなのだろう。
 ちなみに、上記のページでは広島県熊本県の例が比較対象として挙げられていた。こんな感じである。

広島県
中 綾瀬はるか
三 緒川たまき
左 戸田菜穂
一 真矢みき
二 西田尚美
右 島谷ひとみ
遊 奥菜恵
捕 東ちづる
投 相沢紗世

熊本県
左 福田沙紀
二 さとう遥希
遊 映美くらら
一 橋本愛
三 倉科カナ
中 夏川結衣
捕 森高千里
右 小嶺麗奈
投 釘宮理恵

 さて、どんな感じであろうか。好みの問題もあるだろうし優劣をつけるのは容易ではないようだが、私としては恥ずかしながら名前と顔が一致しない人も少なからずいるので、判断はしないでおくことにする。ただ、兵庫県の神戸市東部から西宮市にわたる範囲の山の手は、関西の誇る高級住宅街であって阪急神戸線にはお嬢様が数多く乗っているとされる。もっとも、お嬢様が豊富などというのはネタなので、本当のお嬢様は送迎が運転手つきの自家用車であることは伏せておくとしよう。
 また、上記の兵庫県出身女優を見るとこの高級住宅街付近の生まれがそれほど多いわけではないことがわかる。お嬢様と女優率の間には、実のところあまり関係なさそうでもある。