Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

面白地名

小学校の頃に、初めて手にした辞書で卑猥な言葉をドキドキしながら調べてみたり、変わった地名を地図帳で探してみたり、今思えばたわいもないことをしてきたものだ。変な地名については、珍地名(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%8D%E5%9C%B0%E5%90%8D)として数多くのサイトが触れている。「こあら(山形県酒田市)」や「南蛇井(なんじゃい:群馬県富岡市)」、「小前田(おまえだ:埼玉県深谷市)」、「尻毛(しっけ:岐阜県岐阜市)」、「朝立(あさだつ:愛媛県西予市三瓶町)」、「快楽(かいらく:佐賀県神埼市)」、「ヤリキレナイ川(北海道由仁町)」、「がっかり島(岩手県宮古市)」など、日本国内を見ても全国津々浦々に珍しいという関わった地名が存在している。世界で言えば、少し前の話になるが10年以上かけて世界(日本国内を含む)の珍しい地名の場所を100カ所以上も訪問した人のことがニュースになったこともある。東京都の安居良基さん(ANKYO's HOME PAGE:http://ankyo.rulez.jp/)がそれであるが、小学生のころの好奇心がそのまま残っているような感覚が面白い。人間、何でも突き詰めると面白いことになるものだと感じてしまった。

そんなこんなでネットを眺めていると、たまたま主旨は少し違うが思わぬものが見つかった。
菅仙谷なかよし公園」という場所が神奈川県川崎市にあるらしい(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E4%BB%99%E8%B0%B7)。既に知っている人も多いだろうが、その公園を見下ろす山には小沢城址があるというのだから、笑ってはいけないと思いつつも可笑しさが込み上げてくる(http://lamsect.blog112.fc2.com/blog-entry-546.html)。ちなみに菅仙谷という地名は「すげせんごく」と読むので韻まで同じというわけではない。そう思って、「鳩山公園」はないのかと検索してみると、当然の如くそれも存在する(http://saipo.net/11210023.html)。「野田公園」については千葉県野田市があるので、検索には良く引っかかるがこれは当たり前すぎて面白くない。
それではと別の名前で「橋下公園」を検索してみたらそのものではないが、「田中橋下公園」というものが栃木県足利市にあった(http://ekoen.jp/tochigi/ashikaga/1728/)が、橋の下にある公園ならば似たような名前のものもあろうし面白味に欠ける。

しかし、現代のお騒がせ政治家名称に関係する公園名がいずれも関東地方に集中しているとはこれ如何に。まあ、そこに住んでいる人たちにとってははなはだ迷惑なのかも知れないのだが、地名と政治家には一切関わりがないことは念押ししておこう。
なお、国内の珍地名についてはこのサイトが詳しい(http://homepage3.nifty.com/kouhei1016page/Chimei01.HTM)。世界ではこんなサイトもある(http://matome.naver.jp/odai/2127382312575847701)。もちろん世界の珍地名とは日本人がそう感じるだけであって、別に現地での名前も意味が面白いと言うことはないのは当然のこと。