Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

いい女が相手を見つけられないという噂

私の回りでも、個人的にいい女だと思う女性で独身のまま過ごす人もいれば、早々に結婚して幸せな家庭を築いている人もいる。

その差を私なりに比べれば、おそらくは両者の性格的な差が見えてくる。
早期に結婚した人は、若い時からつきあっている相手とが多く、さらに最初から早い目に結婚するつもりでいる感じ。あるいは、男性に上手く頼るタイプ。そういう女性が早くに伴侶を見つけている。

一方で、いい女なのになかなか結婚しない(できない?)女性は、男性に頼ったりするのが苦手なのだろうか?男性に負けじとやっている雰囲気の人が多い。
それまで、負けじとやっているだけに、結婚を意識して急に頼ろうとしても、方法がわからないのじゃないかと思える。

もちろん、男性に頼るとは言っても女性は強い。結婚すれば見事に手綱を握っているようだし、要するに上手く男性をたてることが出来るんじゃないかと思う。

女性にも依存癖のある人はいるけれど、そういうタイプは残念ながらここで言う「いい女」の条件には当てはめにくい(もちろん男性の好みにより違う)。

もっとも、これはあくまで私の想像からの判別なのでそれが全てを表しているわけでは当然無いけれど、結婚に向けての伴侶を見つけるならば、あるいはそこへの間口を広げるならば、一つの見方としてはあると思う。
確かに、狭い難関をくぐり抜けて良い相手を見つける人もいる。でも、全体的な話で言えばそういった人は幸運だ。

伴侶を見つける過程をハンティングに喩えるのは正しくないかも知れないが、良い獲物を見つけたければ自分のやりたいようにやっていてもダメである。
相手の行動や考え方を分析し、相手の方から近づいてくるように罠を張らなければ。

結局、いい相手を見つけられないのではなくて、いい相手を見つけるための方法を間違っているんじゃないのだろうか?
そして、それはプライドが邪魔をしてだと思うのだ。

加えてもう一つの問題。
それは女性から見たいい女と、男性から見たいい女。
その差が現れているようにも思う。

「相手の夢を肯定すること。お互いのそれがなければ上手く行かない。」