Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

商売とは異なる文化浸透

こんな話題が出ていた。

アニメタルUSA結成
http://www.animetalusa.jp/

アニメタルとは元々1997年に結成された日本のヘヴィメタルバンドである。
wikihttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB

その後、何度かの活動休止や活動再開を経て、2006年10月をもって再封印(活動休止)のまま現状に至っている。

ところが、今度はアメリカのメタルバンド重鎮達がアニメタルUSAを結成してCDを出そうというのだから、ちょっと驚いた。
決して、企画コミックバンドではない。

日本アニメは、量産がたたったのかあるいは違法ダウンロードのせいか北米や欧州での売り上げが頭打ちだというのが近年の評価である。しかし、セールス上の伸び悩みはあるにしても、その影響が様々なところまで広がっているというのは、ある意味で凄いことだ。

こうした文化浸透は、世界中に親日の人々を増やしていくことに大いに貢献する。それは、企業における大学派閥と同じように、共通項があると言うことを持って日本人を受け入れてくれる素地を構成する。
もちろん、それがマルチなパワーを有しているわけではない。それでも、きっかけの一つを与えうるかどうかだけでも大きな意味を持つ。

ちなみに、アニメタルUSAのメンバーは

VOCAL:マイク・ヴェセーラ(MIKE VESCERA)元LOUDNESS
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%A9

GUITAR:クリス・インペリテリ(Chris Impellitteri)Impellitteriギタリスト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%AA

BASS:ルディー・サーゾ(Rudy Sarzo)
クワイエット・ライオット、オジー・オズボーンホワイトスネイクなどで活動
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BE

DRUMS:スコット・トラヴィス(Scott Travis)レーサーX
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BCX

ドラムの人はそれほど有名ではないが、それ以外はメタル界での有名人である。決してコミックバンドでないことがわかる。

ただ、曲目の中に「がんばれドカベン」が含まれているのがちょっと。。(笑)

「アニメと侮るべからず。アニメはヘビメタも動かすのだ。」