Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

ワクチン接種は義務化されるか?

 ファイザー米ファイザー、コロナワクチンの有効性95%と発表 治験最終結果(AFP=時事) - Yahoo!ニュース)やモデルナ(モデルナのワクチンも「94.5%の予防効果」―新型コロナ、克服への道に光は差したか | AnswersNews)のワクチンの効果が90%以上ある発表された結果アメリカや日本の株価が上昇し、更に年末にも接種が開始されるという情報(新型コロナ:コロナワクチン、緊急承認で20年中に供給開始も (写真=ロイター) :日本経済新聞)が出て元の生活に戻れるのではないかと言う雰囲気が広がりつつある。だが、私はワクチン接種がどんどんと進むという考えには否定的である。上記2社が製造するワクチンはmRNAワクチン(新型コロナ:DNA・mRNA・ベクター… 多様なワクチンの違いは? (写真=AP) :日本経済新聞)と呼ばれる種類のもので、これまで承認されたことのない全く新しい製造方法によるものである。何度も反応を確かめながら行う旧来の手法ではないことから、1年もたたずに実用化にこぎつけることができた。当初より、通常の方法でワクチン開発すれば数年は必要と言う情報が専門家より出されていたが、スピード重視で作成された結果が現在の状況である。もちろん従来的な手法を使った開発も行われていると思うが、安全性確認に関して言えば検証の量は明らかに少ないだろう(新型コロナワクチン開発で相次ぐ朗報-供給・保管面などに課題 - Bloomberg)。

 こうした状況を知る医療関係者や専門家などは、今発表されているワクチンが安全かどうかはわからない(安全とも危険とも言い切れない)という意見を持っている人もいる(新型コロナワクチン「効果9割」も「安全性、証明できる段階にない」専門家が警鐘 ファイザー、モデルナの違い:東京新聞 TOKYO Web)。同じような感想を持つ国民は非常に多いのではないか。自らを実験台にしたくないと考える人は相当に多く、国民の多くが接種して安全性がある程度確認できたと思えた時に、自分もワクチン接種に臨みたいと考える人が大多数ではないかと考える(米コロナワクチン「当面は私は打たない」 免疫学の第一人者が憂慮する「禁じ手」 - 毎日新聞)。

 

 未知のワクチンは、効能についてもわからないことが多い。副作用がどの程度であるのか、またワクチンの有効期限はどの程度なのかなど、不明点は少なくない。さてこのような状況下で、誰もが後にワクチン接種を受けたいとすればどうなるのか。考えるまでもなくその結果は誰もワクチン接種を進んで受けないということ。もちろんビジネスで必要なため目をつぶって受ける人もいれば、チャレンジャーも接種することになると思うが、そうした人の数は国民全体から考えると限定的であろう。

 ただ、仮にワクチンが有効だとしても数多くの人が接種しなければ社会に広がる感染状況は抑制できない。すなわち、政府はワクチン接種を義務化できるのか(新型コロナウイルスワクチンが市場に出たら、国はワクチン接種を強制できるか? | エディターズ・チョイス | ダイヤモンド・オンライン)という問題に行き着く(コロナワクチン接種が義務化されるとこうなる | ナショナルジオグラフィック日本版サイト)。現在日本政府は努力義務としている(新型コロナ:コロナワクチン、接種を努力義務に 法改正へ :日本経済新聞)が、この状況は受けなくても良いと言っているのに近い。よって、政府が音頭を取ってもワクチン接種が進まないという状況が一時的にできる可能性がある。オリンピックでも現状は義務化されないとしている(東京五輪、ワクチン接種は義務化せず IOCバッハ会長(AFPBB News) - goo ニュース)。

 そもそも、子宮頸がんワクチンについてですらトンデモ論により接種の推奨が取りやめられ、その結果として癌患者の増大を引き起こしている(HPV ワクチン接種率の激減によって増加する子宮頸がん罹患・死亡者の推計人数 — リソウ)。私は反ワクチンの運動を間接的に後押ししたメディアの責任は重大であると思うが、同じようなことが繰り返される可能性は否定できない。結果的に世論に押される形で、接種の義務化には至らないであろうと予測する。

 ある程度時間が経過すれば、チャレンジャーたちの状況(もちろん問題ない場合に限る)が情報として流れることでワクチン接種が進み始めるだろう。そのタイムラグはおおむね半年から1年ではないかと思う。

 

 すなわち、ワクチン接種が順次できるようになるのが2021年の春からと仮定して、実際にそれが進み始めるのが秋以降。多くの国民が接種を終えるのは2022年に入ってからと言うのが今後の流れではないか。とすると、ワクチンが有効であり危険性が低いという前提に立っても、社会や経済が元に戻るのはあと1年以上が必要になりそうだ。