Alternative Issue

個人的な思考実験の、更に下書き的な場所です。 自分自身で消化し切れていないことも書いています。 組織や職業上の立場を反映したものでは一切ありません。

韓国に寄り添わざるを得ない朝日新聞

 朝日新聞の主たる記事作成方針を決めている人の考え方は私にはわからない。ただ、これまでの流れから読み解くに、朝日新聞は自分たちを守るためには韓国を擁護せざるを得ない状況に陥っているのではないかと考えている((耕論)嫌韓論の正体 鈴木大介さん、安倍宏行さん、木村幹さん:朝日新聞デジタル)。自業自得ともいうべき事態ではあるが、彼らが自分たちのこれまでの在り様を守るほどに、そうせざるを得なくなっていく。抜け出すことは容易だが、プライド故に抜け出せない。そんな状況であるのだろう。

 

 私は、立場として個人的には嫌韓のつもりはない。もちろん韓国に対する厳しい意見や、間違った主張に対する反論、あるいは韓国の行く末を憂うようなエントリを書いているのは間違いではない。だが、かつて韓国人に友人もいたし(喧嘩別れしたわけでもないが、交流の機会がなくなったため疎遠になった)、実際訪韓したときにはいろいろと良くしていただいた。また、韓国からの留学生等と接することもあるが、まじめで努力家が多い印象である。もちろん、様々な日本人がいるように様々な韓国人がいて、良い人も悪い人も存在する。だが、それをステレオタイプに決めつけることは厳に慎みたいものである。

 それ以上に、民族固有の常識や慣習あるいは文化の違いがあるため、それに優劣などは存在しないと考えている。あるのはただ違いのみである。日本が優れている訳でも韓国が素晴らしいわけでもない。様々な野で競争している存在ではあるが、個別の優劣には大きな意味がない。両者は背景も立ち位置も、そして目指す道や理想の姿さえも全くの同じではないのだから。逆に言えば、だからこそ両者の違いを片方に合わせて修正することは自分たちの常識を変えろというに等しい。それ故に、お互いに対応が本当に難しい。

 ただ素直に事実を考えるとき、こうした問題を修正するために条約や国際的な常識というものが決められており、それを守っているのが日本であり、国民感情を理由にそれを一部守ってないのが韓国である。かつては、国際常識として韓国に理がなくとも、日本は受け入れてきた経緯もある。ただ韓国の経済力が十分に高まった今、一般論としてもそれを継続する理由はどこにもない。

 

 さて、かつては朝日新聞は韓国には否定的な論調であった時代があると言われる。北朝鮮や中国に近しく、軍事政権にあった韓国を攻撃していた時代である。現在では嫌韓メディアとして取り上げられることの多い(私は嫌韓メディアだとは思わないが)産経新聞はむしろ韓国擁護派であったころ。それが今では朝日新聞が諸手を挙げて韓国擁護の記事を書く。

 だが、実際には朝日新聞が直接的に韓国を擁護したいわけではない。日本の政権批判をするためにはそれが都合がよいから利用しているに過ぎない。日本が韓国を援助しアメリカとの緊密な体制作りをしていた時代には、朝日新聞は日本政府には対するポジションだから韓国を否定する。一方で、今は日本と韓国が少なくとも心理的には過去最悪と呼ばれるほどの冷え込みを見せている。だからこそ、日本政府に対抗して様々なクレームをつける韓国の味方をしている。単純にそれだけのこと。

 今となっては想像が難しいが、仮に再び韓国が親日的なポジションを取れば朝日新聞は韓国に厳しくなるだろう。

 

 要するに、日本の保守政権に対する自らの立ち位置を韓国を使って婉曲に否定して見せているだけである。もちろん直接的にも否定的な言説をしているが、それでも世論は朝日新聞に否定的であり続ける。その状況が進む一方。もはや、韓国擁護については自らの築き上げてきた言論を維持するための一つのよりどころとなりつつある。

 考えてみれば、韓国のメディアが書く「反日ではなく反安倍」というのは、朝日新聞と極めて近い考え方ではないか。だが、日本の世論がそうではないことは誰もが知っている事実でもある。そんな事実に目を隠していることもまた似ているのである。

 

 朝日新聞が多少なりとも世論の支持を回復する方法は、これまでのような政権否定のために総動員する姿勢の転換ではあるが、残念ながら彼らには決してできやしない。少なくとも現在の紙面の方向性を決めている人たちが退職していくまでは。そして、仮にそうした人たちが抜けたとしても、これまで自ら取ってきた姿勢が明らかだからこそ、容易には方向転換できないであろうことも予想に難くない。

 結果として、反日に邁進せざるを得ない韓国の状況と、政権を否定しなければ立場のない朝日新聞の置かれた状況は非常によく似ている。そして、心の底から望んでいるわけではないにしても、朝日新聞は韓国に寄り添わなければならないポジションを取っているのである。